夜8時頃の南の空には


さすがに写らないかえー
オリオンの一等星が2つと
全天一の明るさを誇るシリウス
ギリギリで撮れたのは3つ
冬の大三角にはなりませんでした…

代わって早朝
日の出前の東の空には

ブレブレキョロキョロ
三日月🌙と明けの明星の饗宴です
肉眼ならば月の東に
水星も見えるんですけどね

水星
金星とは違い
なかなかに眺める機会は
少ないと思いますが
今は見つけやすいですよウインク

さてさて

早朝の空を眺めた後は
車に乗り込んで



ゲレンデ側の駐車場まで5kmのコンビニ
ここで雪が無ければ
スタッドレスだけで大丈夫ウインク

(メリットファイブ現在地は?
 ロッジまで5km
 タイヤはスタッドレスですか?)

志賀高原か万座ならば
「私スキー」の世界だよねぇ


駐車場に無事到着


草津に滑りに来ました照れ


ゴンドラ独り占め
クワッドと乗り継いで

青葉山ゲレンデ下へと
さらに先へと視線を伸ばすと



やっぱり雪が無いガーン

4本滑って

少し早めの昼食

カレー🍛やラーメン🍜が定番とは言え
ここで食べるのは


タレカツ丼ウインク

(去年もコレだったなぁ…)

平日で人が少ないのと
少し早めに注文したので

カツは揚げ立て

これから揚げますので
10分程お待ち頂けますか?

もちろん待ちます爆笑

食事の後は
時間まで何本か
(今日も4時間券です)

明るいうちに帰宅

湯船お湯を張って

これを書いていたら

天頂近くに

木星が綺麗です♡