むかわ町へ、ほんまもんのシシャモを食べに行く | 浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

自閉症の息子と、お出かけ満載!
シングルマザーの爆笑ほのぼの日記。

。北海道の、この時期の旬といえばシシャモビックリマーク

テレビでも、シシャモの情報が流れる・・・

めっちゃ気になるお店があったので、わざわざ食べに行くことにしました。



シシャモで有名な町といえば、むかわ町。

カントリーサインにもシシャモが描かれています。

春はタンポポ、秋はシシャモで、町おこししている「むかわ町」です



私がテレビで見て、行ってみたいって思ったお店がここ!!
「カネダイ大野商店」  
むかわ町で一番有名なお店らしい。

観光客もいるが、見た感じ、北海道民が、シシャモ目当てに来てるようです。



これが、ほんまもんのシシャモヾ(@^(∞)^@)ノ

いつも食べてるシシャモより、ピンクがかって力強い感じ。


ほんまもんのシシャモは高いとは聞いてたけど、やはり高かった。

雄・雌が5匹づつ入ったシシャモ(大きさは普通)で、1650円。

スーパーで売っているシシャモの10倍以上の価格ガーン


リュウに食べさせるのは、もったいない気がしたけど

今日は、シシャモ目当てに来たのだから、奮発して購入パンチ!




ここのお店は、店外のシシャモが干してあるところでシシャモを選び、

店内でお会計をするシステム。

店内で食べる場合は、お店の人の指示のもと、席に案内され、

用意されたホットプレートで焼いて食べる( ̄▽+ ̄*)


ちなみに、ししゃも寿司など、生干しシシャモ以外のメニューは

入り口に食券売り場があるので、そこで購入。

購入したあとで、席に案内される・・・・。


シーズン中は、多くの人が訪れ、ごった返しているので

どうやって注文し、席に着くのか?私も迷ったし、他の客も迷っていた。

初めて行く人は、要領よくいかないと、かなり待たされることになる。

ちなみに店のそばの駐車場も、私達が帰る時間(10:15)には満車でした。


私達は、オープンの時間を狙って行ったので、待たされることなかったし

多少、注文にゴタゴタしても店員さんが丁寧に教えてくれました。



生干しシシャモ 10匹 1650円

いつも食べてるシシャモと格段に違う味。雄が雌より美味しいことに驚いた。

ただ、高い価格に見合った味か?と言われれば、微妙な感じ。

ほんまもんのシシャモを1匹と、スーパーのシシャモ10匹なら

私はスーパーのシシャモを選ぶと思う・・・(;´Д`)ノ


ししゃも寿司セット 1400円

生のシシャモをさばき握ったお寿司6貫と、ししゃも汁・ししゃも漬物

ししゃも寿司は、山椒塩をかけて食べる。淡白な味が美味しかった音譜

ししゃも汁は、大根・ジャガイモ・人参などが入ったすまし汁。まぁまぁの味。


ししゃもフライ 3匹300円

ししゃも独特の苦みが美味しいフライ。めっちゃ美味しかった。

リュウも、これを超気に入ってました(*^o^*)



公園に行こうと、少し車で移動すると、道路脇に気になるものが・・・

魚やタコが吊るされて、くるくる回っている・・・・

車を停めて、お店の中に入ることに・・・





「めぐみ水産」という海産物のお店です。

さっき行った「カネダイ大野商店」と違って、家庭的な雰囲気の小さな店。

中に入ると、店主の手作りの商品を中心に置いてある。


外で回っていたタコも売っていて試食させてくれました。

柔らかくて美味しいタコでした。



試食させてくれたもので、珍しい商品がこれ!!

「八角の卵の醤油漬け」700円

北海道の魚「八角」の卵を取りだし、醤油漬けにしたものだそうです。


八角という魚は知ってるけど、卵を見たのは初めてだと言うと

めんどくさい作業だから、売り物として作ってる店は少ないとのこと。

レアな北海道らしい食べ物をGETできてラッキー(`∀´)



鵡川の河川敷にある「ししゃもパーク」

ネットで発見して、リュウ好みの遊水路のある公園なので行ってみた。


でも、冬真近のこの時期、公園シーズンではないので

公園内は整備されておらず草がボウボウ、遊水路も干上がっていた。

せっかく水遊びできると思ったのに残念・・・しょぼん


ちなみにダウンのポールは、シシャモのモミュメントで、シシャモを型どった羽が

風でクルクルと回っていました。



ここで水遊びが出来なかったので、公園を求めて、苫小牧まで・・・

見かけた公園に、何ヶ所か立ち寄るが、すべて水道が止まっていた。

北海道の冬は、劇寒なので、凍結防止のため、水道を停めてしまう。

11月には、ほとんどの公園の水道は、止まってしまうようだガーン


結局、千歳の青葉公園の干上がりかけた噴水の池の水を汲み

落ち葉でジョーロを詰まらせながら、水遊びをしたリュウなのでした。