桜見物(円山公園・札幌中心部) | 浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

自閉症の息子と、お出かけ満載!
シングルマザーの爆笑ほのぼの日記。

今日は、リュウとを見ながらのお散歩に出発です(≡^∇^≡)。




まずは、マルヤマテラスの「町村農場」でパフェを食べる。

最近、リュウは、チョコレートパフェにハマっていて、外出したら食べる。

でも、自分のお気に入りの味でなかったり、底にコーンフレークなどが

入っていたら気に入らない。途中で食べるのを止めしまうのです。

町村農場のパフェは、美味しかったようで、完食しましたニコニコ




まずは、北海道神宮へ向かう。

北海道神宮は、第三鳥居から入ると金運アップと言われている。

だから、私は、少々遠回りになっても、必ず第三鳥居から入ることに

しています。金運アップしますように・・・・キラキラ


桜のシーズンだけあって、多くの人が北海道神宮にお参りにきてました。

私とリュウも、その人ごみに混じって、本堂へ・・・。

北海道で、楽しく過ごせますように音譜って、お願いしてきました。

神様、よろしくお願いします。




北海道神宮の桜は、8分咲きってところでしょうか?

テレビでは、満開って報道されていたけど、満開ではない様子。

メインの参道が満開の桜で飾られたら、めっちゃキレイなんだろうなぁ。




円山公園を通過。

梅?桃?桜?全部ピンクで、どれがどれだか?よくわかりません。

北海道は、桜の時期に梅も咲いて、華やかでいいんんだけど

詳しくない私は、よくわからなくなってしまいますガーン


ダウンの写真は、たぶん、梅だと思うけど・・・





円山公園は、まだジンギスカン禁止の日だった。


でも、知ってか知らずか?ジンギスカンをしているグループもあった。

花見の時、ジンギスカンをするのは、北海道の定番だけど

私は臭いが苦手なので、ルールは守ってほしいものですむっ


円山公園散策のあとは、お決まりのケンタッキーに立ち寄る。

円山公園へ行った時は、絶対にケンタッキーに寄りたいリュウなのです。




円山公園から、大通公園まで、歩いて移動しました。

途中の桜がキレイで、楽しく歩くことができます( ̄▽+ ̄*)。




大通公園に到着。

円山公園は、満開の手前だったけど、

大通公園は、今まさに満開ラブラブ

桜が、とってもキレイでした。



コンビニでジュースを買って、ベンチでのんびり休憩。

桜をはじめとした、いろんなお花を見ながら、ゆっくりしました黄色い花




円山公園は、木が多く、森林浴っぽい雰囲気だけど、

大通公園は、ビルの間の整備された整った雰囲気。

リュウは、大通公園のほうが好みのようでしたо(ж>▽<)y ☆。

私は、どちらも大好きです晴れ




大通公園を、西から東に向かって歩いて行く・・・

途中、リュウ好みの遊具があったけど、混んでたのでスルー。

混んでいるから、別の日に連れてきてあげる!という言葉を理解し

我慢して通り過ぎれた姿に、リュウの成長を感じました。




春になり、大通公園にはお花が植えられています。

スプリンクラーで花に水やりをしている様子にリュウは釘付け。

しばらく眺めていましたヽ(゚◇゚ )ノ




大通公園と言えば、噴水ヽ(゜▽、゜)ノ

水の大好きなリュウは、噴水にも釘付け。



身を乗り出してまで、噴水を真剣に眺めます。

ぽかぽか陽気で、気持ちいい日だったので、

リュウの気が済むまで、噴水を見て、ゆっくり過ごしました。




噴水を堪能した後、テレビ塔方面に向かって歩いて行く(*^ー^)ノ

ると、またもや噴水が・・・目




やはり、ここでもリュウは噴水に釘付けになる。

大通公園は、リュウの心惹くもので溢れていますラブラブ




大通公園の横を、マリオカートの軍団が通りすぎる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

カメラを向けると、私達に向かってポーズを決めてくれました。

カートも衣装も凝っていて、感動しましたラブラブ!


でも、このマリオ達は何の集まりなんだろう?




さらに歩いて、創成川沿いを札幌駅方面へ進みました。


今年の桜は、いつもより早め。

ゴールデンウィークに、札幌で桜を楽しめるのは珍しいこと。

大阪は、春休みには桜が咲いて散ってしまうことを考えると

日本の広さを感じ、遠いところへ移住したんだなぁ・・・って思いました。