新たな療育を受けることを決めました | 浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

自閉症の息子と、お出かけ満載!
シングルマザーの爆笑ほのぼの日記。

北海道に移住して、かかりつけの病院を、決めていませんでした。

リュウは、健康なので、専門的な医療的ケアも必要ないし

大阪に、とても信用しているK先生がいるから、

帰省したときに、K先生に受診したらいいかなぁ・・・って考えていた。


でも、学校に来てくださっている作業療法士の先生が、

リュウに、とても良くしてくれ、リュウもその先生を気に入っているので

その先生の療育を受けたいと思い始めました


作業療法士の先生の療育を受けるには、まずは、小児科の先生に

必要かどうか?判断してもらわなければならないとのこと。

なので、札樽病院を受診することになりました。



札樽病院は、小さく古い雰囲気。

北海道大学病院のような病院を、イメージしてたので、ちょっとビックリ。


大都市の中心部で生まれ育ったので、最新医療設備の病院が

あたりまえになってたんだなぁ・・・。

改めて、私達は都会っ子だったことを実感 f^_^; 。


小児科の先生は、とてもテキパキした先生で、矢継ぎ早に質問してくる。

細かいことを気にしない性格の私は、???の連続。

自分の子供のことなのに、きちんと答えられないので、怒られてしまいました。

(たぶん怒ったのでなく、私がビビって、そう思っちゃっただけだと思います)


今回の小児科の受診で、無事、お目当ての作業療法士の先生の療育が

受けられることになりました。

詳しいことは、まだわからないけど、たぶん感覚統合の療育だと思います。


感覚統合も、私なりに勉強してたつもりだったけど、

今回、小児科の先生の話を聞いて、私の理解していた感覚統合は

ちょっと間違っていたことを知りました。

リュウの療育を進めながら、私も、勉強していきたいと思っています。