日本自閉症協会主催の講演会へ行く | 浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

浪花のパワフルママ(自閉症でも愛されキャラ)

自閉症の息子と、お出かけ満載!
シングルマザーの爆笑ほのぼの日記。

日本自閉症協会の就労がテーマの講演会に行ってきました。

前半は、北海道の自閉症・発達支援センター「おがる」の利用者が

自分の就労についての経験談を話し、所長の加藤さんがフォローをする。

後半は、大阪市就労生活支援センター、NPO法人「それいゆ」

熊本の病院の小児科医師の講演です。


私が一番、心に響いたのは、「それいゆ」の方の話。

「それいゆ」は、発達障害の専門家として有名ない服巻先生が

センター長をしている施設です。

テレビなどで取り上げられたり、講演会が開催されるとなれば長蛇の列。

そういう服巻先生が関わっているだけあって、納得する内容の話でした。


そして、今回のメインの講演、北海道の発達障害の男性の話。

これも、とてもよかったです。

話をする姿は、発達障害があるとは思えないくらい、堂々としていました。

そして、いきいきと話される姿は、支援がうまくいき、楽しく就労されて

いることが伝わるものでした。


また、おがるの所長の加藤潔さんも、よかったです。

加藤さんの人柄は、明るく、サバサバした感じ。

細かいことはきにしないというスタンスは、私やリュウに合っている・・・。

将来、リュウは「おがる」を利用するだろうから

この明るい加藤さんが所長の施設なら、たぶん合うだろうなぁと思いました。

もちろん講演が終わって、加藤さんに、挨拶しておきました。

リュウが利用する際、あの時の・・・ビックリマークって、覚えてくれてたらいいなぁキラキラ


久々に講演会に参加すると、いろんな気づきがある。

また機会を作って、講演会に行けたらいいなぁって、感じました。