こんばんは〜

LEGHの疑いよりMDAに突き落とされた私ですが...随分前にTVドラマ・フライジャルでもLEGHを取り上げていましたね(−_−;)

 

あのドラマではLEGH(最終的には円錐切除で完結)は病理泣かせの疾病だと謳っていましたが...

 

ちょっと病理の事を調べてみました。

※子宮頚管上皮は胃型になるとMUC6が陽性になるけど、AB-PASでも鑑別が可能。子宮頚管腺は正常だと酸性ムチンなのでAB-PASでは青色、LEGHなどで胃型つまり幽門腺型になるとAB-PASでPAS陽性の赤色になる。

 

※LEGHの最大の鑑別はMDAだけどどっちも胃型形質のMUC6陽性でそれだけでは鑑別は無理。鑑別に重要なのはもう浸潤性増殖の有無。つまり病変全体の俯瞰像が必要。

↑なるほど〜!!

LEGHとMDAは同じ染色になるのですね(−_−;)重要なのは『浸潤性増殖』ですって...Σ(゚д゚lll)

標本をじっくりと見たら素人でも解るのかしら??と、ふと思ってしまいました。f^_^;