こんばんは〜

 

手術を終え、早4ヶ月過ぎました(−_−;)(私自身ずっと術後もLEGHだと思ってました...)この後、気になるのが腫瘍マーカー、細胞診(膣断端に再発しやすい)CT(遠隔転移)他ですかね><

 

と言うわけで、先日たまたま  こちらの検査機に目が行きました。万が一、腫瘍マーカーが上昇した時にやってみる価値はある?のか。どうなんですかね〜(−_−;)

あるブロガーさんは腫瘍マーカーがいきなり基準値の3倍に跳ね上がり、drは首を捻り結局様子見だったそうで、こちらの検査をしたら肝臓に小さな腫瘍が映ったそうです。

 

 

 

被ばく、注射、食事制限が無く、検査負担が軽減

DWIBSとPET-CTの比較表

  DWIBS PET-CT
被ばく な し 注射薬と放射線の2重被ばく
注 射 な し 検査薬を静脈注射
食事制限 な し 検査前絶食やインスリン制限
検査時間 約30分 注射を含め約3時間
検査後処置 な し 放射能が下がるまで待機
糖尿病患者 検査可 検査できない場合がある

 

DWIBSとPET-CTのがん診断比較表

各臓器に適した検査とがん発見率