「私の苦手な作業は、腰が重すぎる病 えー
を 改善するのに、
「( 45分 集中 + 15分休憩 )  ×  2回 」を毎日。

を目指してみた結果。


実行無理と、判明  ꉂ🤣 𐤔𐤔𐤔𐤔

私の結果。

「集中が途絶え我に返ったときが、90分超え」

「今日はもうやりたくないと素直に中断」

③ 
次の日「やりたくない + やらなきゃ」と、    葛藤 しつつも、家事や気分転換活動に 現実逃避。

④ 
更に次の日、① に戻る。


こんなルーティンならさ。
③ の葛藤」って、無駄じゃない❓

変えられないものは、それに従うしかないんだよびっくりマーク

だから、少し変えた。



③  嫌な作業の後 (次の日含む) は、
    「別な作業」で、気分転換か休息をとる。

大元の前提として、
これが可能なスケジュールと締切を組む  びっくりマーク


幸い今回は、途中であっても、そういう変更が出来るだけの余裕があるからできた。
まだ、終わってないけどね  凝視もやもや



うずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ

いま、実験中なもの。

①  嫌な作業に入る前に「腹ごなし」。
      (「軽食」 +「ちょっとした糖分」)

②  嫌なことは家の外でヤル
     (徹底すると「家で出来ない」自分を責めずに済む)

③  まだまだ、やる気があったとしても、、、
   ・ 90分超えて我に返った時点で終了。
   ・ 90分未満でも、集中が切れた時点で終了。

④  終えたら、さっさと片付けて去る。
       (長居すると、不快か嫌な場所のイメージがつく)

⑤  今日は  (「作業」も「思考」からも ) 、解放。
     次の日は、余暇活動 (家事含む)  に使う。
       (これは、スケジュールの余裕次第)


私の1番の優先事項!


 ① ~ ⑤ を行使可能にするためにも、
環境 と 締切は、 譲歩より 交渉 びっくりマーク

そういう譲歩をせずに済むように日頃から、
事前準備  と  根回し  びっくりマーク




おわり