私は、基本動作が遅いし、キャラも天然(なりたくてなってるわけじゃない)  、「ゆっくりさん」の分類に入る。


こんな私だが、決断からの実行は、密かに速い。

熟考から決断までの時間も、平均的な方だと思ってる。

私にとって、未知の世界でなければね。。。



通常の範囲内において、私が決断からの行動が速い理由は、長い年月をかけて熟考を重ねた、「データーベース」が自分の中にあるからだと、自分では思ってる。


逆に、私にとっての未知の領域は、「石橋が割れる勢いで、熟考する」。


なぜ、こんなにも、両極端なんだ はてなマーク


ぽってりフラワー

 ぽってりフラワー



私、今まで、私の未知に臆病な理由を、

「私がASD だから」と、考えることもなしに決めつけ凹んでた。



確かに、ASD は未知なモノが苦手だ。

個人差の激しい故、私の場合としか言えない。


私は、事前情報さえ、しっかり調べておけば「ある程度の未知との遭遇は解決可能性」。

ロジック的に考えると、本来ならばさほど「延々と熟考を重ねて動けない対象」に、ならないハズなんだよ  アセアセ



では、現実として、未知なモノに飛び込もうとする度に、膨大な時間をかけてしまう私は、未知の領域のどこに躓くのだ はてなマーク



色々考えてみて、いま気がついた。


私が、苦手とするもの。。。


いつものことだから、さして「重大性」を感じてなかったことに、気がついた  笑い泣き笑い


私は、「自分が欲しい情報にたどり着くまで」が、1番、苦労するんだ  びっくりマーク


自分傘の欲しい情報が揃ってしまえば、決断から行動まで、あっという間なんだ。


私が滞る最大の難所 びっくりマーク


・自分が欲してるモノに対する、キーワード不足。

・情報集種の媒体に対する、柔軟性の足りなさ‪。


時代は、刻々と変化しているのに、

YouTube、Twitter、Facebook、Instagram、TikTok、etc 。。。私の中で、これらは娯楽対象であって、情報収集ツールとしての認識が薄かった 凝視 ガーン

インターネットで調べるとは、

「インターネット(Google か Yahoo)」としか、思って無かった www 

コレがね、「老い」だよ!「老い」!

嬉しくも無い、新しい扉が開いたよ www 



 さっき、本腰入れて、改善を測ろうと思った「私の待てなさ」について、書こうと思ったのに、、、


こうして、テーマが、脱線したってことは。

それだけ、


「私の待てなさ」が難題なのか❓

「情報収集力」の問題をを先に、改善する必要があったのか❓



どっちも、だろうなぁ。。。



私が書くテーマは、全部、リアルタイムで、詰まづいたからだよ 凝視ピリピリ

こういうことを、白状する人って、他にもいるのかな❓



※ 7月1日追記

 障害年金年金の傷病歴の書き方で、ダメだし食らって、この日、今更「書き方」について調べたんだよ。

年金事務で見本は貰えなかったし、個人差が激しいモノに「見本」なんて無いと思い込んで、これまで探しもしてなかった。

今までYouTubeで「障害年金」は検索したことはあったが、今回マジで躓いて「傷病歴の書き方(タイトル微妙に違う手元から出すのメンドイ)」でポイントを絞って調べたら、あったんだよ‪💧‬

で。ネットでも、同じくこのキーワードで検索したら「社労士さんが作成した見本」にヒットした びっくりキラキラ


そう、何度か過去にも思ったが、今回は嫌というほど思い知った。


漠然とした疑問や願いには、漠然とした答えしか返って来ないんだよ 。

「願望」と一緒で「調べもの」も「焦点づけの度合」が結果に反映されるんだよ びっくりマーク




「自分の焦点付けの曖昧さ」は、

どうすれば即座に気づくようになれるんだはてなマーク


「キーワードの分からなさ」は、

どうすれば見つけることができるんだはてなマーク

これに感じては、曖昧なワードで調べれば、似たような困りごとで悩んでる人に当たるから、そこから辿り着けばいい。


どうやって「気づける自分」になれるんだよ 凝視はてなマーク




なんか、面白いな  爆笑笑い


面白いは、楽しいから良かった 凝視グッ


7月1日、もう、ちっとも面白くなくなりました 凝視むかっ

ある意味、進歩です www 



おわり