人は「足し算」ばかりでは、学べないんだと、痛感。


にっこり →真顔 移行中」の にっこり に、「引き算」を開始して、2日目の今日。


「己の力で建て直した」びっくりマーク


と、言っても、まだ、「通常モード」には遠いいけどね。

それは、致し方ない。

通常モードに戻るには「安全」と「安心」が、必要不可欠なんだもん。


それでも、スタッフを拒絶することを止めて、「自分の言葉と気持ち」で、スタッフに向き合うって決めたんだとよ。

で、「デイ会議」開催に至ったんだとよ。



「だとよ」の理由は、私が障害年金の申請で、現場にいなかったから、本人の報告談しか知らないから。

ちな、私が理解不能だった事柄は、全部教えて貰った。

無料相談なのに、社労士さん、私の苦労の爪痕(膨大なる下書き)を見て、無料の範囲と期日ギリギリまで、私のサポートを買ってくれた😭

6月いっぱい、デイを中断して図書館で作業するぜ!


そんなこんなで、私は、「言葉」どころか、姿まで「引き算」することになったのだが www 


今日、昼から来るはずだった私が、今日どころか今月いっぱい来ないと、知ったことで「甘えからの脱却」を果たしたんだ。


マジ、すげー びっくりマーク


私、方針のアドバイスと、具体な援助行動は、ストップしたけど、、、

そこで、這い上がった奴は初めて観た。



もう、こうなったら、とっとと、成長してもらって、私の伸び代を上げる存在になって貰わねば

ꉂ🤣 𐤔𐤔𐤔𐤔


やっぱね。

「私が教える」だけでは、私は自分で自分を観るしか無いから、、、

「私の伸びが悪い」んだよ。


もう、しばらく、「戦友と呼べる同士」が手元ににいない。

「同士」は「友達」では無いから、それぞれの舞台に旅立つと、物理的に以前のような関係は保てないんだ。

縁が切れたとかじゃなくて、「戦場?」「居場所」が変わるから。。。


私は自分の場で、同士を作れなかった。。。

ここ数年、「同士」だと思った相手が「同士もどき」ばっかりでさ。。。

去年、久しぶりに「同士」の世話になった時、「もどき」と「本物」の格の違いを思い知って、探すの諦めたんだ。




今 にっこり が、「もどき」から「本物への道」を目指し始めた。


今日は、私が にっこり から、どえらい学びを貰った。

向こうは、私から学んでるだけのつもりだけど、私は私で、強烈に学んだ。



なんせ、今まで知らなかった世界を私が手に入れたからな ( ̄▽ ̄;)



私。

人との関係は、「足し算」と「引き算」「最初から線引き」「切り捨てる」しか持ってなかった。



今日、気がついたら、私がやってたこと。


「引いて、足す」



にっこり の問題や課題は、引いた。

いつも通りに「私の言葉を信じたとしても、自分の目で確認しろ」とも言った。


今日、にっこり が、ソレを実行し始めてる手応えを、私が感じた。


それなら、私が安心して、にっこり に、ぶちかませることが出来る。


今度は、私も失敗することは、多々ある事を先に伝えた上で、「信頼」についての話。

付き合う相手を選ぶコツ。

まぁ、人生談義と、失敗談義、失敗してからの先の話と。

文字通りの💩話をした。


おかげで「同士」では無いが、「💩仲間」はできた www 


ほら、ある意味、最強だろ ꉂ🤣𐤔

もう怖いもんはないだろ www 


ろくでもない話だから、詳細は省く。


人に教えて、聞いてもらえることで、「自分がどういう価値観を持っているのか」がより明確になる。


形としては、私が教えてることになってるが、

教えることで、私を伸ばして貰ってるんだよ。

やんせ、聞いて理解してもらえてるんだぜ!

私の話を理解してもらえる、こんな貴重なチャンスなかなかないぜ!


ありがと。

私の中に、考える間スラもなく、

「引き算➕足し算」が生まれました。



気がついたら、実行した後でした。

学んだのではなく、いきなり得てしまったのは、初めてです。

思い返すとちょいちょいあったわ   ( ๐_๐)〣

自分の結果オーライにヒヤヒヤするから、無かったことにしたかったんだよ www 

修羅場は、直感と同時に動かなければアカン。

判断が遅れると、命取りになるのさ💦


にっこり が、私にとっての「同士」なっても、なれなくても、私には、どーでも良いことになりました。


そうなってしまうと、私の世界は狭かったと気づくことが出来ました。


人って、「かけがえのない存在なのだ」と言った、先生の言葉がやっと分かりました。

20年、かかりましたけど ꉂ🤣 𐤔𐤔𐤔𐤔ꉂ🤣𐤔

済んだことは、どーでもいいですわ 笑ううさぎ



私、めちゃくちゃ開けました  チュー笑い


人生、こんなに面白くしてくれて、どーしてくれるんだ 笑


幸せです。

ありがとう。




おわり