推敲、失敗。


リアル進行形は、感情が先走って言葉がまとまらない。

長いから、飽きると思う。

予告だけしたから、あとは知らん。



うずまきキャンディ



現在、話し相手に困らない私だが、

本当の意味で気の合う人間は、かなり厳選される。。。

そういう真に気の合う人間ほど、各自、様々な諸事情により毎日はデイには来られない。

私は社会復帰が目的なので、フルで活動を目指してる。


話し相手と、気の合う人間は違う。

そして、気の合う人であっても、私は自分が バイキンくんと ちょっと不満 に ホトホト困り果ててる話はしない。


私の甘えもあるが同じ空間に一緒にいて、それに気づいてくれない、または、気づいてるのに何も私に言わない、助けてくれない人って、そこまでの人だと思ってしまう。

そういう人から「大事に思ってる」「信頼してる」ようなことを伝えられても、、、所詮、私の片思いだったと思わざる得ない。


それでも、ウマが合う以上、

嫌いになったりなんかしないよ、友情も必ずしも両思いとは限らないし、その深さも人それぞれ違うんだよ。

そこは、仕方ないことじゃん。



うずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ



相方 にっこり 。

私を信頼してるし、感謝してると言ってくれる。

そこは事実だと思う。

でも、私が窮地にあっていても、私も言わないし、彼女も知らないフリをし続けた。

私が休養から復帰したとき、にっこり は、バツの悪そうな顔をして、私と目も合わせなかった。

だから、核心には触れないまま、「私が潰れた原因は にっこりじゃないから」と伝えて、関係を復活させた。

私がダウンする前から、私の心の中では「元・相方 ハートブレイク」。

今も嫌いじゃないし、 にっこり が困ってたら心配もするけど信頼はしてない。



週1しか来れない 、私の癒し うさぎ 。

私の復帰初日に会えた。

2人きりになった途端に、

「私 うさぎ 、凝視 が悪い噂を流されてるの、知ってるよ びっくりマーク

「でも、凝視 は、そんな人じゃないって、私は分かってるから大丈夫だよ」と、確信を突いてきた。


週1しか来れないクセに www 

誰よりも正しく真実を見抜いてた。


小心者のクセに 笑い泣き笑い

私の復帰初日に、私を心配し、確信をぶつけてきた。

まさか、週1しか参加出来てない うさぎ に救われるとは思わんかった えーん 恋の矢



 私の出戻り組 おとめ座 大先輩。

出戻りメンバーの中で、きっと誰よりも私に対して猛反省をしたんだろうなぁ。。。

今、めちゃくちゃ私を支えてくれてる。

私も、「猛省したって示したいなら、しっかり私を支えろ」とばかりに、私、上っ面社交をやめて「チョイ悪 マジモード」で会話してる。


互いに平坦な人生は歩いてないから、気分はバチバチの武士の剣試合。

私が「表 天然‪ ✕ 裏  苛烈赤鬼‬」だとすると、

おとめ座は「表 仏の笑み ‪✕‬ 裏 非情青鬼」って、感じ。

修羅を生きた人間って、白黒対極な世界観を同時に合わせることができるのかな❓ www 

相手の方が2枚も3枚も上だから、貰えるものは貰い尽くすつもり!




他にも、

影から支え続けてくれた、どっちつかずの仲間達は、なんにも言わないけど、立場を私側だと分かる態度に変わった。


元々、接点少なかったけど、、、

私にいっとき、挨拶をしなくなった1人は、今、それを挽回するかのように、せっせと私に挨拶してくる。 

覚悟を持たない昔の私なら、それらを「白々しいむかっ」と、怒っただろうなぁ www 

今、感謝はしてるけど、感謝止まりかな❓

どうしても心に、一線が消えない。


でも、それでいいと思う。

人間関係、好きと嫌いだけじゃ無いから。

どうでもいい ~ 大事だった人、思われたかった人、色んな形があっていいでしょ❓

いちいち、カテゴリーを決めて収めなくてもいいと思う。

雲が流れるように、相手も、私も、変わってゆくのは止められない。



今週、デイに新しい友達歩くが出来た。


歩く は、「ひと月ぶり様?」。

存在は知ってたけど、接点は無かった。

歩くの復帰時、私、遅刻。にっこり欠席。

誰も居ない席に 歩く  は居た。


私、「ココ座っていい❓」

そこからはじまった会話。

秒 で意気投合してしまった www 

最短記録の うさぎ でさえ、意気投合するのに、数分~15分はかかった www 



にっこりと私は、生き様と嫌な頑固さが似てる。

うさぎは、私の癒し。

おとめ座と私は、🤍🖤の両極を同時に持ち合わす。

歩く と私は、テンションとボケが似てる w



歩くは、私と顔を合わせたとき、月水だけ来てるって言ってたクセに、モノの数分で「ずっと来る! 頑張る!」に早変わり。

私のテーブル、一気に賑やかになった。


凝視歩くをベースに、日替わりで うさぎおとめ座にっこりが加わる  (にっこりは、今、忙しくて 休みがちになってる)

なんかね、鉄のカーテンが出来た気分になった www 


1度、鉄のカーテンに満足してしまうと、、、

これが無い状況が、初めて怖いと思った。



話相手には、一切困らないのに、、、

歩く か おとめ座 が、いないと守ってくれる人が居ないと、思って不安になった。


援護射撃をしてくれる人はいっぱいいるけど、それ「守り」じゃないから。。。




うずまきキャンディ




テーブルメンツが 凝視歩くおとめ座 だった昨日。

明日 (今日) は、歩くおとめ座 も いない日だと知る。


元相方 にっこり は来るかも知れないけど、にっこり は、私を守らなかった。

私は 今でも にっこり のことは好きだし、仲も良いし、にっこり が困ってれば親身に話も聞いてるけど、、、。信頼はしてない。


私は、今回の件で、

「好き」と「信頼」は、別だということも学んだ。



今の私凝視おとめ座 とは 🤍も🖤も、共有し合える仲になっている。

大まかな事情も知ってる。


おとめ座 に、不安を漏らした。


同じテーブルにいる 歩く 。


「 凝視 のそんな顔初めてみた びっくりガーン 」

「許せないむかっ  誰はてなマーク」「誰なのよムカムカ


やべぇ、コイツ。

善意で、最悪を巻き起こすタイプだ www 

人としては、良いヤツに変わりはないが、知恵が足りないタイプって奴だ。

こういう奴は、頭に血が上ったら、後先考えずに動いてしまって、相手はもちろんのこと、自身にも大ダメージ与えてしまうタイプだ‪💧‬


凝視

「誰かは、問題じゃないから!」

「それと、私の話に影響されて価値観が変わるのが心配。」

「自分の目で観て人を判断して欲しい。」

と、納めた。



その日の帰りも、歩く懲りずにゴネる。

「私は、凝視 の友達だよ びっくりマーク

「私だって凝視 を 守りたいのびっくりマーク

「友達を守りたいと思って、何が悪いのはてなマーク


良い意味で熱い 。

性格は、とても良い子だ 飛び出すハート キューン

ただ、

「性格が良い子」と「正しい選択を選べる人」は、ジャンルが別なんだよ。



両方の資質を持ってる人もいるけど、残念なことに歩く は、そうじゃない。


私は、自分を特別賢くも偉くも思ってないけど、

「そういうこと (汚い面) を知ってる人間」が、相手の純粋な心を痛めることが無いように、しくじらない為の作法を示してあげる義務があるんじゃないか❓ と、最近、思うんだよね。



歩く  はね。

自分の好きな人には、情熱的すぎる嫌いがある。

好きな人のためには、全てを的にまわしてもいいと思っちゃうような人。

大暴れした結果、気がついたら自分の好きな人すら倒れてるんだよ。きっと‪💧‬

そして、

好きな人の為なら、無自覚に、自ら進んで自分の境界線を明け渡してしまうような人。

悪くいうと、自分から騙されに行っちゃうような人。 

歩く は、人を観る目が全く無い。


私が内心、歩く に対して思ってること⬇


好きな相手であっても、自分の境界線を明け渡すな。

歩く がボロボロになるまで、尽くされて、喜べるような人とは仲良くなるな。

自分の力で、人を観る目をつけろ。


私はとてもじゃないが、人に教育ができるような立場ではないが、、、

歩くと仲良く付き合いたいなら、「教育」を避けては一緒にいられない。



簡単に「人の境界線を踏み越える奴」は、言語道断。

まだ バイキンくん ちょっと不満 も片付いていないのに、今度は、

簡単に「人に己の境界線を明け渡す奴 歩く」が、現れた💦

私も人のことは言えないんだけどさ💦


凝視 にっこり は、勝手に境界線を越えることは許さないけど、、、「覚悟して 自ら背負ってしまう」性分。

全部、わかった上で背負っちゃう。

自分が潰れるギリギリまで頑張って、取り返しがつかなくなるタイプ。

私は、メチャ懲りたから治す気満々なんだけどね!



歩くが、わかりやすい過ぎたから、今まであんまり意識してなかったモノに、気づくことができた。


うさぎ も、小心者、用心深い割には、好きな相手のために自分は我慢してでも、相手に譲るタイプ。

自分の境界線を少しづつ相手に譲り続けて、気がついたら、自我を無くすタイプ。

「少しづつ」だから、私も気づきにくい。




うずまきキャンディうずまきキャンディ


話題変更



凝視も、にっこりも、似た者同士。

全部わかった上で、覚悟して「自分なんてどーでもいい」をやってしまう。

しかも「頑固」。

 

だから、

全部分かってるけど、いちお言わせてね程度で、「ちっとは、自分を守れや」と、 にっこり に、言い続けてきた。



今週、歩く に出会って、意気投合してから、、、

心の中で思った。


「コイツは、マジで教育しないとヤバい‪💧‬」

にっこり と、違って私の言葉の意味が通じるかも、怪しい 💦」

「言葉に手を抜き、省略したら意味が無いどころか悪影響の可能性だってZEROじゃない 魂が抜ける



歩く が、自分の境界線を開け渡そうとする度に、人と自分の境界線の区分けを教えた。

歩く に必死になってたら、うさぎ も、 にっこりも、私の思ってた以上に、境界線を譲ってることに気づいて、その都度「教育!」。


月~木まで、日々繰り返した言葉。


「人の為に、必要以上に頑張るな! それで、潰れられて嬉しいと思う奴がいるか❓」


「自分のしたいことを優先させろ!」

「人に合わせて、自分がしたいことを我慢するな。」

「もしどうしても気になるなら、一言、いってから行けばいい」


「自分の生活リズムを最優先しろ!」

「誰かと一緒にいたいからって、生活リズムや決まってた用事の変更はするな!」

「生活は、人生の土台だ!  人に合わせて崩すな」


「人の話に左右されたくないから言わない」

「私の話に影響されても、私は責任が取れない」

「人は、自分の目で観て、判断しろ」



そんなことを、毎日、何回も言い続けてたら、

今朝、「私も自分を大切にしよう」って思った。


私は、何人、何度、人からそう言われて、感謝しようが、自分も望もうが、変われなかった。

それが、

口うるさく、手を変え品を変え、言葉をを変え、他人にしつこくいい続けてたら、自分が、変わろうに変わってたんだよ www 


話し相手に不自由なんてしないけど、今日の

私の座席、おとめ座歩く留守。

 (にっこりは出欠未定だが、私を守らない)。


私が他の席に逃げても、執拗に追い回す ちょっと不満

陰湿な関節的攻撃をする バイキンくん から、身を守る風避けが無い www 


いるのは、どっちつかずの私を労るしかしない人達だけ。

風よけのありがたみを知ってしまったあとでは、風よけ無しでは、笑っていられなくなった 泣



私は「弱い」んだもの。

風よけのない日は、休むことにした。


お疲れ !  (ノ˶>ᗜ​<˵)ノ



情けなは、人の為ならず


「情けは他人の為だけではない、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるのだから、誰にでも親切にせよ」という意味である。


私結論では、コレ⬆も正確ではない!

これだと、

「他者に親切にすれば、他者や運から恩返しが帰ってくるハズ」って、邪な希望が湧きかねない。

それだと、事実から遠ざかる。

私は「それもあるけと、自分がやったこと(動機が重要) が自分に帰るだけ」と、言いたい。


たとえば、今回、3人相手に如何に、

「自他の境界線線を引き方」

「自分の守ることが、どうして大事なのか❓」「他人にコレだけは譲ってはいけないモノ」を、

そもそもの概念を持たない人間、または、概念をぶん投げた人間を相手に、手を変え品をかえ頭を悩ませながら教え続けた結果。


私が1番成長した www 



他者に親切にして、

私が、私に恩恵をもたらしたんだよ!


これぞ!

100% 保証つきの恩恵じゃん


「他者」や「運」の見返りを期待して、他者に親切にしてるうちは、何も得られない!

と、言いたい。




うずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ




今後   私が用心すること


歩く 場合は、人の恋愛ゴシップが、大好きだってこともわかった。

嫌な言い方になるが「身近な人のロマンス詮索好き」が 悪く反転したら「悪口」「口が軽い」へ変化する可能性もあるってこと。


私も含めて、人は「善」のみでは生きられない。

当然「善の裏側」も観ておく必要がある。

歩く のゴシップ好きは「私が、心の中で警戒しておくもの」として、放置しておくことにした。

正直な話、内心「このままだと、いつか、そのゴシップ好きが原因で、歩く が痛い目に合いそうだ」と思ってる。

冷たいようだが、私の目の前がそれが起きたとしても、そこは黙って見てようと思ってる。


歩く の 「ゴシップ好き」は、私がイジルべき問題ではない。



私が人に介入することを許されているテーマは、

「生きる力をつける」のみ。


んな、気がした。




「ゴシップ好き」は、命に関わらわる重大な人生に直結しないから、、

ココをじったら、過剰な「お節介」




私も人に「境界線の大切さ」を教える以上、嫌でも、自分の境界線と向き合うことになる。

自分1人のことなら向き合うことから、逃げることも出来るが、人に教えている以上は、自分自身とヒリヒリ感じるぐらいに真剣に向き合わなくちゃならない。

「人に教える為に自分と向き合う」は、初の試み❓  (気がついたらそうなってた‪💧‬)   。



「他人の為に、ヒリヒリするぐらいの熱く、自分自身とデットヒートを繰り広げる向き合方」は、「生」を感じてメチャクチャ燃え滾りましたわ www 


私、もっともっと、成長出来る びっくりマーク




客観的に観るとさ 。

 バイキンくん と ちょっと不満 の問題が、まだ、終わってないのに、 歩く という問題を 更に抱える とっても残念な人  www 



でもね、私はコレをこう観てる。



歩く を 育てることで、私自身 凝視 の弱点の成長を促し、凝視 バイキンくんちょっと不満みたいな人に、対処が出来る人間への成長を促してる」


って、思ったんだ。






歩く は、私を好いてくれてはいるけど、

「教育対象であって、友達にはなれない」ことを、肝に銘じておこう。。。

この線引を崩すと大失敗しそうだ⤵︎ ︎

ってか、過去の失敗を思い出す‪💧‬


信頼度で言えば、 にっこり は私を助け無いだけだから、まだ、にっこり の方が「敵にはならない」という意味で信頼が出来る。



友達❓  に、たくさん恵まれたこと、

たくさんの人達に好かれたことが無かったから知らなかった。



「仲がいい」は、


ウマが合う

信頼が出来る

背中を預けられる

好き


とは、限らないんだね。

全部、ひとつずつ、別ジャンルなんだね。



たとえばさ

「好きだけど、用心してる」

「嫌いだけど、背中は預けてもいい」


人間関係って、各ジャンルが結合して、複雑な感情が織りなせるものなんだね。



知らなかった‪💧‬

私の周りに人が出来て、私もみんなのことは好きであっても、、、

私が「ひとり」であることに何一つ変わりが無かった。



「ひとり」のときより「寂しい」世界なんだね。

先生の言ってた世界が、ようやく分かりました。

私の世界に「人がいない」以上、先生の言う「悲しみ」を理解することが出来なかったのだと、知りました。




友達に恵まれて初めて知る「孤独」は、とても寂しいです。


私は、「孤独」を背負えた瞬間、「境界線」を得るんだろうなぁ。。。。


焦らず、着実に、自分の足で、身体で、心で!

欲しいもんを手に入れます。



















オーナメント



おまけ ⬇


「見返りを期待しているうちは、何も得られない」は、「引き寄せ」にも似たようなことが言えるが、引き寄せはコレよりもう少し複雑? に感じてる。


私は、スピ自体は嫌いじゃない。

ただ、自分がスピ子になってしまうことが怖いだけです。

私がスピ語るときは「嘘」を織り交ぜて書いてます。

そもそも、私は、霊感もZEROですから、信ぴょう性 ZERO   www