だれが
くちゃいってー?

 かわゆー。いや‥だはは。


正月休みは、
時間がたっぷりあるもので、京都金杯は買い目が決まってしまったし
それじゃ 中山金杯も じっくーりと馬体を検討してみようかな と。

それでは
上位人気が予想される馬達を見てみまする。

まず明け4歳の55キロ
【ザダル】

胸前の筋肉量が少ない。明らかに中山向きでないのは明らかだ。

次は
好きなタイプのディープ産駒
【ギベオン】

脚長で見栄え抜群。NHKマイルカップでは複勝ドッカンいったら2倍になった。そりゃ、余談。でもこの馬 どう見ても寸詰まりの マイラー体型だ。直線の、長いコース向きだと思う。



次は近走イイレースが続いていて人気しそうなこれもディープ産駒
【ブレステイキング】

同じディープでギベオンと何が違うのか?脚の長さはギベオンの方が長い。でも こちらの方が身体が、柔らかそう。器用な立ち回りができそうだ。瞬発力がありそうでもないので スピードの持続力で どこまで残れるか そこだけだろうな。


次は1番人気が予想される
【クレッシェンドラヴ】

脚長で馬体バランスも良い。後ろ脚の角度も良い。でも でもお尻の筋肉が薄いような。中山向きと言うよりは 平坦コース向きなのでは ないのかな。



むしろ 
この馬こそが、中山向きだと思う。
【トリオンフ】

立派は胸前の筋肉とモリモリのお尻。前走の映像も見たが1年4ヶ月ぶりで あの粘りは素晴らしい。
今回さらに 馬体は、締まるだろから 今回は58キロの斤量でも

今回はこの馬こそが 勝ち馬として クサイ!

っちゅー結論でした。


馬体的に、言うと こう言うメリハリのある馬体こそが中山向きだと思うのだが。


ちなみに
トリオンフ褒めてあげるついでに 昨年大阪杯出走時の馬体を 調べてみました。

馬体バランスは素晴らしい。筋肉量は明らかに この時より、増えているワケで しかも 大型馬の2走目。

これは、買いでしょー。しょ?


違うかなー。2走ボケの方だったりしてなー。だはは。



ウインブライトは 中山2000の鬼 なのでした。