こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。

 

こちらのブログは遠距離に住む両親

ぴょん太と母ぴん子が主人公。

 

ぴょん太     
 甘えるのが上手。圧迫骨折後シルバーカー生活。要介護認定中。

 

ぴん子         
 負けず嫌いで間違ったことが嫌い。健康オタク。

 

〜時々登場する人〜

ぽん吉       ミリーの息子(両親の孫)

                       2026中学受験予定。

ぴょん太とぴん子の困り事が発生する 

と真っ先に解決策を考える。

 

リリー       ミリーの娘(両親の孫)

 

私の中学受験ブログはこちらから下矢印

 

 

 

 

 

お久しぶりの投稿です〜

 

気づいてくださり嬉しいですキラキラ

 

またまたぴょん太の入れ歯のお話

 

以前もこちら下矢印で書いていますように、、、

 

総入れ歯で、うまく装着できず頻繁に歯科医院へ行って装着してもらっていました。

 

 

前回の記事のあとも何度か、、、。

 

 

本当に困ったなと私も色々調べていたらあることが判明。

 

 

それは、

 

 

もしかしたら入れ歯安定剤の量が間違っていたのかもはてなマーク

 

 

 

早速ぴょん太に連絡し、

 

 

サムネイル

お父さん入れ歯をつけるときに、安定剤はたくさんつけてなかったっけはてなマーク

 

ベルぴょん太がお世話になっている入れ歯安定剤

 

 

 

  

 

もちろんたっぷりつけてるよ。そのほうがとれないだろうからね!

 
サムネイル

 

 

ベル入れ歯洗浄剤

 

 

 

 

サムネイル

 やっぱり。それは間違いだよえーん

 

 

 

えっガーン

 
サムネイル

 

 

 

  

 

サムネイル

少量で安定するから、何箇所かチョンチョン程度につけたほうがいいんだって。

安定剤のホームページにものってたよ。

 

たとえば、紙同士を付けようとして大量にボンドやのりをつけると紙からはみだしてきてずれちゃうよね。

 

でも少量で四隅とあとちょっとくらいつけるとぴったりつくでしょ。

その原理と同じだと思うよ。

 

 

 

 

 

 じゃあ今まで逆のことをしてたからすぐとれちゃったんだダッシュ

 
サムネイル

 

 

 

サムネイル

そういうこと。

 

 

どうやら知人のお父さんも総入れ歯で安定剤をたっぷりつけていてよく外れて困っていたけど、少量にしてから安定するようになったって聞いたよ。

 

 

 

 

それ以来安定剤を少量でためしているようで、うまく固定するようになりましたOK

 

今回ぴょん太に細かい部分まで聞き取ったので私も色々調べることになり原因が判明。

 

両親のどんなことでも自分のこととして受け止めていくことで真剣に調べなくちゃという思いになるので、問題が解決するスピードが早くなるなと実感グッ

 

今回も困り事が一つ解決しましたOK

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。