こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。

 

こちらのブログは遠距離に住む両親

ぴょん太と母ぴん子が主人公。

 

ぴょん太      昔から甘えるのが上手

                  圧迫骨折後、シルバーカー生活

                   要介護認定中。

 

ぴん子       負けず嫌いで間違ったことが           大っ嫌い。健康オタク。

 

〜時々登場する人〜

ぽん吉       ミリーの息子(両親の孫)

                  2026中学受験予定。

ぴょん太とぴん子の困り事が発生する 

と真っ先に解決策を考える。

 

リリー       ミリーの娘(両親の孫)

 

本日もご興味を持って下さりありがとうございます😊

いいねフォローとても嬉しく思います音符

 

 

以前のブログから引き続きお越し下さっている皆様本当に感謝です。

最近の中学受験ブログはこちら下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

本日は両親が田舎暮らしで免許返納後、

近所で見つけたお店

についてのお話。

 

 

ぴょん太とぴん子は自家用車がある時代、食料品や衣類、携帯ショップ、歯科医院、、、ほとんど車で行ける場所でお店を見つけていました。

 

 

うずまき車がある頃のお店選びポイント

☑幹線道路沿いで駐車しやすい

 

☑一箇所で何でも揃っている

 

☑知人からオススメされた

 

☑ドライブで気になった

 

そのため、あえて近所にある店を探そうとは一切考えなかったのです。

 

今思うと結構不必要なガソリン代を払っていたように思います魂

 

 

 

 

しかし免許返納後、それまで通っていたお店に行くには

タクシーなどを使用することが必須で交通費が大変炎

 

 

 

そんなある日ぴん子の携帯が破損ガーン

 

 

 

ぴん子はガラケー。

 

それまでは携帯が壊れると購入した店舗でしかみてもらえないと思っていたので車で20分以上かけてそこへ行っていました。

 

 

しかし車がなくなってしまいそこまで行くのは厳しい状況にアセアセ

 

 

そこで私がインターネットで調べると、

電球両親の自宅から徒歩5分以内の場所に

携帯ショップを発見。

 

そこはメイン事業があって副業的に携帯を扱っておりそれまで一切気づきませんでした。

 

早速ぴん子に伝えると、

 

 

サムネイル

 本当にそこで見てもらえるのはてなマーク

心配そうネガティブ

 

 

 大丈夫だよ。さっき私が電話して確認したら来て下さいと言ってたよ。

サムネイル

 

 

 

と伝えたところ、ドキドキしながらぴん子は行き無事携帯を購入できました。

 

ぴん子は大喜びラブ

 

 

 

それ以外にも、、、

 

洋服は今まで車で20分ほどかけて長年通い詰めたお店に行き購入していました。

 

しかしそれも車がなくなると厳しいので、私が調べることにしたんですびっくりマーク

 

すると、徒歩15分ほどの場所に

それなりに大きな衣料品店を発見。

 

そこは私が昔学生服を購入したことのあるお店。

 

 

 

 

 

 

ぴん子がそこへ久しぶりにいくと、

サムネイル
 

 あれっ ぴん子さんじゃないのびっくりマーク 

お久しぶり。元気ですか〜飛び出すハート

 

と気づいてくださり、昔話しに花が咲いたそうです。

 

 

 

 

また、ぴん子はお花が好きで家によく飾っています。

 

フラワーショップも以前は車で10分以上かけて購入していました。

 

しかし、ぴん子が散歩をするようになったら実は

近所に素敵な

フラワーショップがあることがわかったんです。

 

 

 

 

 

それ以外では歯科医院

徒歩15分ほどの場所に発見❣️

 

 

 

 

車が無くなったからこそ、

色々探せば近所にも生活に必要なお店はあるのだと気づいたぴょん太とぴん子たちです。

 

 そして現在、

うずまき免許返納後のお店選びポイント

 

☑徒歩圏内

 

☑安い

 

本当にこれにつきます!!

 

これからもっともっと両親の町も発展していってほしいなと願っています。