最近音楽づいてます。CD借りまくりyoutube観まくりです。タワレコもちょいちょい。
J-ROCKの良さに今更気付いていろいろ手出してますが、やっぱりジャズとエレクトロも外せないぜって感じでそっちも徐々に守備範囲広げてる感じです。
そんな中で「The reign of kindo」というバンドの一番新しいアルバム(タイトル忘れた)のをチラッと聴いたんですが、めっちゃかっこいい!!アルバム1曲目初っ端からピアノが怒涛の展開を繰り広げてうおおおってなりましたラブラブ!



世間ではエモ+ジャズ的な感じに言われてるらしいです(てかタワレコでそう紹介されてただけですが)。エモってジャンルぶっちゃけほとんど知らないんですが、まあ激しい感じの演奏にエモいボーカルのせるみたいな感じなのでしょうか?ちゃんと聴いたことないんで知らないですがなんとなくあんま好きじゃないっす(^ω^;)(絶対良いバンドはたくさんいるとは思いますが)



TROKについてはエモいメロディとジャズラインをうまいこと合わしてて、程よく洗練されてそこまでエモくはないですにひひあせるボーカルは入ってるもののピアノの存在感が圧倒的なのでやっぱジャズ寄りだと思います。
まあ最近の音楽のジャンル分けってもう不可能に等しいですよね。その人がそれまでどんな音楽を聴いてきたかによってもう捉え方は千差万別ですからね(近所のTSUTAYAだとPE'ZがJ-ROCKの棚に置かれてた)。蓮舫さんでも仕分けしきれないんじゃないんですかね。
でもなんだかんだ言って、ジャンルはよくわかんなくても良い音楽は良いんですけどねニコニコ