ブログネタ:お店のひとに話しかけられたい
参加中
うちは基本お店に行ってもほっとかれたい人ですね。
フラッと気軽に入ったのにがっつり接客されちゃ落ち着いて見てらんない
そりゃ店員さんの意見は参考になるけど、
結局決めるのは自分だし本当にこれを買っていいのかどうか
じっくり悩みたいじゃないですか・・・
あ、靴とかはサイズとか色違いとか頻繁に出してもらわなきゃだから
店員さんの力が必要になりますが・・・
でも、店員さんにもノルマがあるし、仕事なんで必死なんですよね。
お客に話しかけなきゃいけない店もあるみたいだし。
うちも某カジュアル衣料品店でバイトしてたとき、
「ちょっと迷ってる感じのお客様がいたらすぐお声がけするように」
って教育されましたし。
でも、ただ見てるお客と本気で買おうか悩んでるお客を見分けるのって難しいんですよね
頑張って声かけても
「いや、ただみてるだけなんで」
って冷たくあしらわれるとあ~やっちゃったって思います。
やり手のショップ店員なら、そんな買う気のないお客にもセールストークで買わせてしまうんでしょうけど・・・
いやあ、接客って難しいですね。
「お客様の満足のため」と言ったところで
最終的にはお店の売り上げが全てになるわけですから。
お客様に満足していただく=店の売り上げUP
って図式は成り立つと思うけど、店の売り上げ上げたいから
お客様に満足して頂かなければ、って考えるようになると
本当の接客サービスが見えなくなってしまいますよね。
そういうお店って全然多いと思います。
うちも今、別の接客業のバイトしてるんで、
お客さんちゃんと見て何を望んでいるかをしっかり見て
その場に合ったサービスを提供できるように頑張ってます