今日の面会はいつもよりも1時間遅くなってしまい

胃ろうからのご飯の時間でしたが
看護師さんのご提案で
手浴をさせてもらいました



右手のガサガサ、ブツブツ、指の間のムレ?なのか
滲出液が少し出ていたのですが


塗り薬を変えて1週間 見違えるほど綺麗になりました



首、頭のベタベタ、滲出液が出ていたのも
きれいになったそうです
ステロイドは長く使いたくないから一旦やめてみる、そうです



今日は歯科衛生士さんも入ってくれたそう
相変わらず口の中を噛む主人 
やめれー



今日も日めくりカレンダーを一緒にめくって


「お盆だね、お父さんこっち帰ってきたかな
まだ来ちゃダメ、ってきっと今回も助けてくれたんだよね
〇〇くんの様子も見に来ているかもよ」


なんて、話していたら主人の左目から
つーっと光るものが…


涙なのだろうか




前に脳梗塞で入院して退院してきた時に
「親父が夢に出てきてこっちに来ちゃダメだ」と話していました



義父は親戚が集まって
賑やかにしている間に亡くなりました
老衰でした
本当に穏やかな最期でした

お父さん、今回も助けてくれたんだと思います




今日の主人
最近、指がゴソゴソ動きだした右手が
自分で💪これくらいの角度まで動かしていました
びっくり


でもでも、元気が良すぎて
顔や目をかいてしまったり、人工呼吸器を外したりするので
予防のため、1人の時はお布団の中に手を入れて手を軽く包んでいます


それでも出しちゃうんだけれどね





一緒に日本武道館のライブにも行ったことがある
竹原ピストルさんのCDを買ってみました
懐かしく聞いてくれるかな 



こちらを買おうかと…🐈




コラージュフルフルはじめました