ぴよぴよ、バイバイ

ぴよぴよとは、車いすのこと
3年前、退院した主人は
車いすをぴよぴよと名付けた  







初めての脳梗塞をおこすまでは
統計学を楽しみ検定まで受けていたほどの主人


その反面、可愛いところもある主人


ぴよぴよ、と言いながら
車いすを足漕ぎして帰ってきた


一昨年には脳幹出血にもなったけれど
半年のリハビリを乗り越えて
このぴよぴよに乗って帰ってきてくれた



歩く練習までしていたのに
今度は脳幹出血…







先日、入院が3ヶ月経ち
福祉用具を返却
このぴよぴよともお別れ…


ぴよぴよ、ありがとう  





今日の面会では
動かさない右手の肌荒れがひどく


指と指の間がガサガサ
手の甲はなんかプツプツ



看護師さんと手浴をさせてもらいました


最近、主人の左手を持って
私が来た時と帰る時に手を振ってね、と
バイバイをするように動かしていて


いつか動くといいな、と🖐️

そうしたら
帰るよ、と話したら
手をひらひらと挙げて動かしていた



ひらひらは小さな動きだけれど
初めて見たのでびっくり



一瞬の出来事だったけれど
偶然なのだろうか…

 


先日、猫ちゃんに引っかかれたような傷は
(自分でつけた様子)治りも早く目立たなくなりました


が、また目に左手をぶつけたのか小さく出血…🩸
痒かったのかな


皮膚は火曜に診てもらえるようです