脳幹出血から3ヶ月がたちました
主人は必死に今を生きています

入院が3か月経過したため
介護保険でお借りしていた福祉用具をお返しすることに









ケアマネさんは
「ベッドや車いすが無くなっちゃうと、きっとさみしくなって落ち込んじゃうんじゃないか」と心配してくれました


確かにね、がらんとした部屋
すごくすごくさみしいね


ちょうど3年前… 


色々あって寝たきりにさせられた大学病院
(なんで回復期を紹介してくれなかったんだろう、当時の私は主人は対象外かと思っていました 軽い脳梗塞もあったのに 放射線治療の晩期障害で高次脳機能障害、と言われたけれどそもそも、高次脳機能障害で有名な先生のいる病院よ もうよくなる見込みはないと決めつけられていた感じでした こっちの医師は誤診だと怒っていたほど)




コロナのせいで面会ができなくて
廃用が進んだ主人
食べることも起きることも自分で何も出来なくなり


家では過ごせないから施設へと言われましたが
納得がいかなくて東京から私の地元へ引っ越すことを決めました




こっちの病院へ転院してみたら
(介護医療院でした)
相談員の方にも聞いていたのと違って元気、と言われ

リハビリも進み1か月半ほどで
私の実家で暮らすことに




リハビリに励み
主人のチームの皆さんが本当によく寄り添ってくださって

自分でなんでも食べられるようになり
はじめは失語症と言われていたのも
歩けなくて車いすだったのも
テープ式のオムツだったのも
数ヶ月で回復して周りをびっくりさせました



記憶障害がありましたが
漢字検定の勉強までしていました



3年前に戻りたい…



その後、脳梗塞、小脳出血、脳幹出血と
主人にさらなる試練が訪れましたが
今を必死に生きていてくれています




またお家に帰ることが決まったら
すぐに用意します!と
いつも笑顔の福祉用具のお兄さんも話してくれました




はじめはエアーマットではありませんでした




絶対にまたうちで一緒に暮らしたい

さてさて、今日の主人は…
首周り?耳の後ろ?の滲出液でパジャマも濡れるほどで
またお着替えをしてくれてありました


耳にベトベトに滲出液が張り付いていたので
ベッド上でシャンプーをさせてもらいました 
看護師さん、お手間とらせてすみません
ありがとうございます



皮膚の検査の結果は火曜にわかるらしい
コラージュフルフルのシャンプーも注文してみました


それとも家で使っていた
敏感肌用のシャンプーのほうがいいのかな


今は全身洗えて清拭にも使える泡ソープで洗っています



今日も元気に動く主人でした🖐️👌✊
人工呼吸器のチューブを掴むのでヒヤヒヤ💦



家ではこちらを愛用していました



どうかな…