ねむねむ💤





なんだかモヤモヤする
入院中の主人のこと


人工呼吸器をつけてからもうすぐ3ヶ月
必死に今を生きてくれています
主人の頑張りとケアしてくださる皆さんのおかげ


先週の土曜に

カニューレバンドをしている首のあたりが
肌荒れして滲出液が出ているのを見つけてしまい
月曜に弱めのステロイドが処方されました


以前より、入院すると肌トラブルを起こす主人です


寝たきりなので首のあたりまで毎日は看てもらえないのでしょう


それでも、処方されたしと一安心でいましたが…



今日は体拭きの日で
介護士さんたちと着替えをさせてもらったら
パジャマに滲出液がべったり


どういうこと?
処方された薬の袋に「気切部」と書いてあったので私は少し不安に思っていて


帰り際に看護師さんにそのパジャマを見せたらびっくりされて
聞いてみたところ…


「気切のところは赤くなってなかったです」
と言われ…


そうじゃなくて
バンドの下のところが荒れてるんです、と伝えてきました



申し送りがしっかりされていなかった?
毎日同じ看護師さんではないし、お忙しいでしょう
仕方がないこともあるけれど
これは困る、非常に困る



看護師さんは本当に知らなかったようで謝ってくれて
すぐに見に行ってくれたようですが…


耳の後ろもベタベタで
毎日優しく拭いてきますが
脂漏性湿疹だと思う


前に他へ入院していたとき

プロペト塗っていた気がする…



明日、ケアについてしっかり話しを聞いてこようと思います



あんまりアレコレ言いたくないのよ
でも、話せない動けない主人を守れるのは私



今日も清拭かと思っていたら
お風呂です、と言われて
支度していたらやっぱり清拭と言われ
モヤモヤ
面会30分しかないのに
 


でも、髪の毛を見て気にしてくださって
ドライシャンプーをしてくれました



部屋に着いた時
頭の方だけ上がっていて
足は上げてなかったから
足がづりおちてベッドにぶつかりそうでした


こんなことはこの病院では今までなかったので
それもモヤモヤ



でもでも、寅さんのCDをかけてくれてありました
ありがとうございます





サムネイル

主人愛用品です