ぬしのバッグには
ちゅるちゅるもおもちゃもにゃいよ🐈





二世帯のため、家には洗濯機が2台あります
母用の洗濯機が壊れて新しいものを購入することになりました


店頭で交渉したら…
17,000円ほど安く👏
母は大喜び


そんな値段交渉なんて
昔の私なら絶対できなかったこと
主人がさらっと聞くのが上手で
いつも助かっていました


それを見ていたから
私も同じようにやってみました
 


母は値段交渉なんてしない、できない人なので
少しはお役に立てたかしら




さてさて今日も面会へ
低体温なのにムレるようになってきたのが心配


脇をふきふきしてきました
本当ならおうちみたいにお湯で流したいところ…




頭が枕から少し落ちていたので
直そうとしたら…


肌着が汚れている
ん?なにこれ茶色?かぴかぴ…


首に巻いてあるカニューレバンドのあたりの皮膚が
赤くなっていて白いバンドも茶色くなっている


蒸れたのだろう




私が面会に行くときはいつも右を下にしていて
左側の耳や首のあたりはこまめに拭いていたのでした


右側が心配だな、と思っていたけれど
あれもこれも言えなくて


前の病棟の看護師さんが気にしてくださって
清拭用のソープで洗ってくれていたけれど
ここはどうなんだろう


頭を持ちあげたら
眠そうだったけれど起きた様子
ごめんね起こして


看護師さんに伝えて
拭いてガーゼをつけてくれましたが
主治医は土日休みなため
月曜に診てもらうみたいです…



人工呼吸器をはじめてから
もうすぐ3ヶ月
首のあたりが汚れているのかな



同じように蒸れる方、いらっしゃいますか?
バンド、ガーゼとかで手作りしたほうがいいのかな
まめに交換してあげたい




またまた家に連れて帰りたくなる

先日の看護師さんは
「そういうお気持ちなら、ひとつひとつクリアしていきましょう」と言ってくれたけれど


今までは気管切開も人工呼吸器もなかった
私はその勉強をすればよい?


主治医は転院してから2回しか会っていなくて
転院した時はいずれ看取りをと言われたけれど

その後会った時には
「自発呼吸しているし、左側がよく動くから
まだ良い方向に向かうかも」
笑顔で話してくれた
まずはリハビリがんばって!



肌トラブルが多くて
嫁はあれこれうるさくて 
手の掛かる患者だけれど
よろしくお願いします



入院するたびに

皮膚トラブル…

ストレスもあるのかな…

ぜったいあるね