猫が夜中に毛玉で吐いたり
2人で追いかけっこをして私の上を走り去る…
寝不足💤






昨日はぐちぐちしてすみません


やるせなくなってしまって…
大切な家族なのにどうしてそばにいられないんだろう、って


そんなときに
在宅でお世話になっている看護師さんから電話
お家に帰ってくるなら、また行くからね、と


思わず…
主人をテーブルを拭くようにゴシゴシされてびっくりガッカリしたことを話しました


人工呼吸器を自分で何回か外したのか、外れたのか…
そのことには「そんな人見たことない」って驚かれました



まだ発症してから3ヶ月経っていないから

まだまだ変化があるかも、とも話してくれました




今日の面会
部屋に着いたら、口からどろーっと唾液を出す主人

吸引してもらいました


すると左手で看護師さんの手を掴もうとする
嫌だよね、苦しいよね


でも、そこまで動けるようになったのは転院してからです



唾液で濡れてしまったので敷いてあったタオルを交換しようとしたら

パジャマも濡れているのを見つけてしまい…


おそらくシモシモを洗ってもらったときに濡れちゃったのでしょう
冷たかったよね、ごめんね


看護師さんとタオルとパジャマを交換
ありがとうございました



今日はいつもよく看てくださる看護師さんだったので
ゴシゴシされたことを伝えました


フロアを変わる時に申し送りがあったし、申し訳ないと…この方は全く悪くないのにすみません


特に脚は昔、低温火傷をしてしまい弱くなっているので
タオルを押し当てるだけで十分だとお願いしてきました



ゴロゴロ体の向きを変えられて疲れたのか
眠くなった主人


でも、手足を嫁リハされて私が帰る頃にはお目目ぱっちり👀



左手はよく動かすため🖐️👌👊☝️
ナースコールを持たせてみたけれど押さない、押せない


でも用事がないのに押しても申し訳ないから、と私が話していると、ポイっとした主人



これには看護師さんと笑いました

色々できることが見つかるといいな