病棟のフロアが変わって…

週に2回お風呂、と聞いていましたが
1回はお風呂、もう1回は拭く、のだと聞きました
そうなん?聞いてない




ちょうど「奥さんにもお手伝いをお願いしようと思って」と
待っていてくれたところでした


ありがとうございます
私もケアしたい!と伝えています





でもでもでも
温かい使い捨てのタオルで
いきなりゴシゴシ拭かれて


とにかく雑で 


お二人とも初めましての看護師さんでしたが

主人はとにかく皮膚が弱くなってしまったので
ゴシゴシはぜったいにしないでほしい、とお願いしていたのに たぶん、ご存知ないのでしょう



タオルを押し当てる、くらいでいいです

汗疹なのか…
転院してからお腹や胸の辺りにプツプツがあるのが
ずっと気になっていて
でも、それを伝えてもスルーされました



髪の毛もベタベタなのに拭く様子もなく
そのまま着ていたパジャマを着せようとしていたので
それだけは阻止して着替えさせました



転院してから雑な方にはお会いしなかったのでびっくりしたのと、やはりどこでもその日の担当によって差があるんだな、と思って悲しくなりました



在宅での清拭はとにかく丁寧に看護師さんとしていたので
雑すぎてびっくりで…


皮膚の異常がないかを観察することも大切なはずなのに…



髭は剃ってないし顔はゴシゴシされたし
(別に肌が弱いからむりに毎日剃らなくていいけど)



髪はベタベタ
指の間にもなんかベタベタがあって…
看護師さんは早々に居なくなり残りの時間で急いでケアしました




お時間です、って呼びに来るのも腹が立つ
ならしっかりケアしてよ💢



ゴシゴシ、だけは困るので
しっかり伝えてきます




主人に「ごめんね、雑だよね。お家に連れて帰りたい。嫁がもっともっとお手伝いしたい。」

と話すと
うんうん、をしてくれました
また偶然かもしれないけれど



今日は知らない看護師さんばかりだったし
いつもはもっと寄り添ってくれるんだけれどな


すみません、愚痴りました 


今日はテンションが落ちました






歴史大好きな主人
CDで聴けるものを探して、帰り際にかけてきました💿



話す方の声がテンポがよいのですが、意識障害の主人には
スピードが早過ぎる気もする…


「新しいCD用意したよ」
と見せると…
今までは左手の黒目はあまり動く感じはしなかったけれど
今日はしっかり動かして眺めていました




天気が不安定だから
私、イライラするのかな

あんな雑にされるなら、やらなくていいよ


着替えだけ手伝ってもらえれば

嫁がやると思ってしまった


動けない話せない人は雑で良いのか
絶対に話せていたら大声で痛がるはず



あ、カニューレ交換で出血したことを昨日聞きましたが
今日は問題なさそうでした、ホッ


今日も変わらずバシバシと左を動かし☝️👌🖐️

強く握ってくれると嬉しいですね