お恥ずかしい🐈





昨日は「嫁来たよ」と主人の部屋に入ると
偶然なのか左手を挙げてくれました



自分で舌を噛み口内炎になっていて痛そうでしたが
その日のうちに歯科衛生士さんが診てくれたそうです


また人工呼吸器を自分で外した?外れた?
手が動いたらしいです



私の居る時に看護師さんにお口の中を見てもらいましたが
スポンジブラシをしっかり噛む主人


「嫌なことは嫌」と主張できるようになったのかも、と言われました




口腔ケアも奥さんの方が慣れているだろうし
やっても良い🙆と了解を得たので


今日、少しだけスポンジブラシできれいにしてみましたが
噛まなかったです 嫁だとわかるのか笑




面会時間に制限がないなら

あれもこれも出来るのに


10年以上前になるけれど白血病のときは
「面会時間ずっといてほしい」と…
予定がないときは2時から8時までずっと一緒に居ました




今日は看護師さんに洗面器を持ってもらい足浴を🦶


そのあと保湿剤を塗り塗りしながらツボを押したり足首を動かしたり…足を挙げたり、ベッドに足の裏をつけたり…



今日は私が到着する少し前に
カニューレの交換をしたそう
出血があってガーゼに血が滲んでいました


看護師さんも「今まで出血ありました?」と心配してくれましたが、確か急性期でも同じように血が滲んでいて「今交換したところです」と言われたことがありました



今日も何か忘れたけれど質問をしたら
「うんうん」を看護師さんの前でもしてくれました



偶然かもしれませんが、転院前はそれもなかったから
すこーしづつ良い変化が起こっていると信じる