毎晩、この子が私の上に乗ってきてフミフミ


ちびっこだと思っていたのにずっしり重くなってきました🐈





主人が入院していて
さみしくないように毎日癒してくれている気がします



急性期から転院した主人
人工呼吸器が外せず、回復期には行かれませんでした
(今の病院にも回復期があります)


自発呼吸あるよ、と先日新しい主治医に
教えてもらったところです
少しづつ進んでいる、まだまだ頑張っている



はじめは一般病棟にお世話になり
病状が落ち着いていることが確認されたら
療養病棟へと移動…



初めての病院で不安ばかりですが
一般病棟の看護師さんに本当に良くしていただき
CDやボイスレコーダーもまめにかけてくれて感謝しかありません


やっと看護師さんとも慣れてきたところで…
昨日、療養病棟へ移りました


お風呂なのかシャワーなのか?
まだ詳しく聞いていませんが
呼吸器がついている主人も週に2回入れてもらえます


テレビがなかったので
今日、用意してもらいました
個室なので自由につけられます


お相撲や高校野球や歴史の番組は
耳だけでも楽しめたらいいな


目は見えていないかも?と言われましたが
まつ毛を触るとぱちぱちするし


今日はカレンダーを目の前で左右上下に動かしてみたら
しっかり頭も目も動かしました👏


手浴に「気持ちいい?」と聞くと
うんうん、もする


はじめましての看護師さんに
「奥様が居ると動きが違いますね」と言われる



あ、OTさんのリハビリにも少し立ち合わせてもらいました


あまり動かさない右手の上に、よく動く左手を置いてみたら
左手で右手をさすっていました🖐️
 


これ!脳幹出血の前にもよくやっていました


一昨年の小脳出血の後遺症で右手の動きが悪く
やるといいよ!とリハビリの方に言われて
実行していたのです


脳は覚えているのでしょうか
すごいな
まだまだできることが増えてくると信じる


嫁リハは面会30分だと厳しいけれど
やれることをやろう