4年前に作ったアップルパイ…



主人は料理が得意


なのにこの頃から手順がおかしかったり
うなぎを焼いていて床に落としちゃったり
このアップルパイも作り方がわからなくなっていたようでした


まだ脳梗塞を起こす前です


会社に行きたくない、と言い始めて
うつ、なのかなと思っていました
白血病になり2回も移植をして乗り越えてきて
そうなってもおかしくない、と言われていました


今思うとあの頃から
少しづつ少しづつ
主人は弱ってきていました


もっともっと寄り添えなかったか、と後悔しています
私は主人が退職しても問題がないようにと
在宅でしたが仕事を忙しくしていて


そんな仕事なんかしないで
もっともっとそばに居るべきでした



この半年後には
自分が壊れていくのがわかっていたみたいで
「ばかになっちゃった」と話していた主人


後からになってわかったのですが治療の後遺症で
高次脳機能障害が進んでいたのです



でも、過ぎたことは戻せない
今を精一杯生きている主人を誇りに思う



今日は看護師さんにお湯などを用意してもらい
手浴をしてきました
さっぱりしてくれたかな


看護師さんが
「私たちよりも奥さんがした方が嬉しいよね」と主人にたずねたら…
うん、と頷く 声は出せないけど



今頷いたよね?と看護師さんとびっくり
偶然なのか?


その後👌も看護師さんの前でしていて
またまたびっくり
偶然動かしただけ?


人工呼吸器、気管切開、意識障害…
話せないけれどわかってくれていると思う