脳幹出血【45日目】



一年前の今頃は…
小脳出血の後遺症でお鼻から栄養を入れて回復期から退院してきましたが、数日で口から食べられるようになり、周りを驚かした主人でした 



通所リハの帰りに食べたかき氷、美味しかったね 
主人と一緒ならなんでも美味しかった、楽しかった



今日は面会の前に入院費を払ったり
生命保険のことを聞いたり…


転院後、また書類を取りに行くのは嫌なのですが
郵送してくださるそうです



ちょうどシャワーの用意をしてくださっているところでした🚿


あと数日で転院なのと
私が昨日、モヤっとしたのが我慢できなくてお話したからでしょうか…
ありがとうございました



1ヶ月半ぶりのシャワーを浴びた主人は
疲れて寝てるかな、と思っていましたが
しっかり起きてくれました


家に帰るための準備をするために
自宅近くに転院することなどを話しかけていました


看護師さんも「聞いてる感じがする」と…
今日の担当の方はよく看てくださっているようで
「手を握ってって言うとやってくれますね」とも…


最近、私がオッケーして👌と言うと
完璧にはできませんが親指と人差し指を動かしてくれます☝️


これも看護師さんがちょうど見てくれていて
「今やってくれた!」と



通じている?
理解できてる?



そして偶然かもしれませんが…

先週から瞬きがしっかりできるようになって
今日はどのCDをかけるか質問をしてみました


「拓郎さんが聞きたかったら目をパチパチして」
と言うと、しっかりパチパチ👀
それも速いスピードでパチパチ


普段、ゆっくり瞬きしているので
明らかに違うパチパチ


また他にも質問してみます



今頃は久しぶりのシャワーで疲れてぐっすりかな…
土日は会えないけれど
転院先への荷物を用意するね