脳幹出血【44日目】


転院が決まり、面談へ

人工呼吸器が外せないため、回復期には行かれません 


療養病棟です
自宅からは近く面会も今よりはできます


ネットで調べると
車で一時間以内のところに二つ、障害者病棟のある病院がありますが
遠いのと🔰高速は怖いし、すぐかけつけられないし
面会もかなり制限があるようです


転院先は少ないですが、リハビリはあるとのこと
主治医の判断、みたいです
主治医になってくれる方は、脳外科の先生
それだけでも少し安心です


小さな総合病院ですが、セラピストさんは60名ほどいらっしゃるそう… 




面談の後に主人の面会へ
 


昨日も軽くだけれど自宅から
ホットタオルを持って行って
顔を拭いたはずなのに
すごいギトギトガサガサ、なぜ


眉毛や耳の裏などは脂でべったり
バターが固まったみたいになってる

ひどい、ひどすぎる
転院も決まったけれどあまりに主人に申し訳なくて
相談員の方に伝えたら


看護師さんが来てくださり
「今日は午前中バタバタしていて出来なかった」
と言われ、ひたすら謝られました
 


『昨日、今日の問題ではなく
あなたが今日ケアできなかっただけのことで
あんな風にはならない


家族は平日15分しか会えない中で急いでケアしている
入院を何度もしたけれど、こんなにひどいのは見たことがない』と

やんわりだけれどキツいことを話してしまいました



それとお忙しいなか時間を取らせるのは申し訳ないのでこれで失礼します、と



来週シャワーの予定を組んであると日にちを言われましたが
おーい、それじゃ転院後だよ


急いで予定を組みます、とも言われたけれど
呼吸器も付いていて大変だろうから
シャワーを、と私お願いしたことは一度もない


普通に清拭と顔拭きをお願いしたまでよ

清拭だって毎日して、なんて言ってない


転院先では定期的にシャワーもします!と

言われたので
もうここまで来たら転院先でいいのかも


面会時間が今よりも延びるので
自宅でしていた手浴や足浴もしたい、と思っています


愚痴りました、ごめんなさい
看護師さんにも今更言うのはどうかと思ったけれど
我慢できませんでした  


他にもそんなご家族が居るだろうな、とも