脳幹出血【36日目】



今日も面会へ



ちょうどOTさんのリハの時でした


離れて見させてもらっていましたが

中へどうぞ、と一緒に手をマッサージさせてもらいました



両手を一度にモミモミしてもらって

刺激になったかな…



今日もよく動いていました

左側の肩や腕も動く



声をかけたらぱっちり目を開けてくれて

やはりご家族だと違いますね、と



そろそろ💿も飽きたかな、と

違うものを持参



ジャケットを近くで見せたら

目線を下にして💿をじーっと見つめる感じ

瞬きしてる

ということは、意識が戻ったの?



私がにこにこ顔を近づけると

表情が和らぐ気がする



手がガッサガサでちょっとにおう💦

体拭きシートで指の間を拭いたらボロボロ取れる

保湿ローションを塗ってきました



今日は髭剃りもしてない

忙しいだろうから、毎日剃らなくてもいいけれど

顔はベタベタ、目やには乾いて

口の周りはガサガサ…



拭いてもらってないのかな

軽く髭剃りをして洗って充電して🔌

ローションを塗っておきました



髪の毛も一般病棟へ移ってから

洗ってもらっていないようでベッタベタ



時間のある時にシャンプーします、と言ってくれたけれど

いつよ…



面会の15分じゃシャンプーできない



ECUは至れり尽くせりだったから

安心してお任せできたけれど…



頭用の拭き取るシートを買ってきたので

明日持っていきます



皮膚がとっても弱いから

シートもなんでも良いわけじゃなくて

ドラッグストアで介護用のものを探してきました



帰る頃にオムツ交換の看護師さんたちがやってきて

「また明日来るね」と話すと

ぎゅーぎゅー握ってくれました

わかるのかな