脳幹出血【32日目】


朝起きたらこの子が隣で寝ていました💤



すっきりしないお天気

雨の日の運転はまだ怖いです🔰



今日は初めましての看護師さん

朝から、中島みゆきさんの💿をずっとかけていてくれたそう



「手を握ってって言うと、やってくれました!」

一般病棟に移ってからそんな風に言ってくれる看護師さんは初めてで嬉しかったです



「爪も切っておきますね」

と…



主人は相変わらず唾液が多くて辛そうでしたが

お目目は開けてくれました



それも、ぱちぱちとはいかないけれど

瞼をたまに開けたり閉じたりしている!



また爪の跡が残るほど痛いくらいに強く握ってくれました


握るのは反射かな、とも思っていますが

手首を動かしたり、人差し指だけ伸ばしたり☝️

首の辺りをマッサージしていたら

両手の腕が少し上がったりもしました


頭も動きます



「オッケーってやって」

と話したらやってくれました👌

看護師さんも居た時の出来事

わかってる?聞こえてる?



偶然なのでしょうか

それでもびっくりしました



土日は会えなくて本当に残念ですが

ボイスレコーダーを聴かせてもらえるよう、またお願いしてきました



人工呼吸器が取れないと

やっぱり回復期は難しいのかな…


バシバシとリハビリをするのは体力的に無理でも

覚醒を上げるためになるべく声をかけたり刺激を入れたいと思ってしまう