脳幹出血【31日目】



本当に1ヶ月、主人は頑張っている

脳梗塞数回、小脳出血から一年半後に脳幹出血を起こしてしまった

白血病は完治しているけれど(移植から10年以上経ちました)脳に放射線治療もしているから、ダメージは相当なもの…


一昨年、お世話になった看護師さんに会いました
「覚えていますか?」と


もちろん、覚えている
元気だったころの主人を知っていることもあって
話しやすい



今日はぱっちりではないけれど
今週で一番目を開けてくれました


開けたり閉じたり👀
瞬き、なら嬉しい まだぱちぱちとはいかない


昨日くちゃかったため体拭きシートを持参
「昨日手がくちゃかったから拭いていい?」と
その看護師さんにOKをもらう


手の指の間を拭いたら
なんか出てきた…💦
指の間は拭いてくれないのかな…



今日も手や指がよく動きました
足もゴソゴソ


肩をほぐすと気持ち良いのか、くすぐったいのか
全身をゴソゴソ…



同期の方が学園歌を録音してくれたものを聞かせながら
マッサージした時が一番動いて目が開いていました


開けているだけでなく
右目が動く



思い出の学園歌を何十年ぶりに歌って
録音してくれるなんて
優しい友人をもって主人は幸せだと思う


食欲もあまりわかないんだけれど
食べないとね


桜海老のかき揚げ…
面会の前にお蕎麦屋さんでいただきました


料理好きな主人はかき揚げもよく作ってくれました


サクサクの桜海老、喜ぶだろうなと
何を食べても何をしても主人のことばかり想ってしまう


「〇〇ちゃんも頑張っているから私も泣かない」
と伝えてきたけれど泣いてしまう私