脳幹出血【23日目】






昨日は人工呼吸器を小型のものに取り換え
問題ないようです


今日の担当の看護師さん
夜、寝ている時にしか会っていなかったらしく…


今日、めっちゃ動いてびっくりした、と興奮してお話ししてくれました


今日のリハは複数の先生方が行ってくれたらしいです 



チルトの車いすに乗ることを目標にしましょう、と話していたそうです(救命病棟だから?かリハの様子は直接聞いておらずわかりません)



目もしっかり開いていて
目を動かしたり、瞼を閉じようともしている、と
(開ける方が得意らしい)


日に日に良くなってきているのは確か


「ぜったいわかってるし、聞こえてる」
「表情が出てきた気がする」
と看護師さんも喜んでくれました


力を入れて握ってくれるのがリハの方たちにも
伝わったのか、入れ替わり握手会になったそうです
師長さんはじめ、10人くらいお部屋に来たと


「動くとみんな嬉しくって」
少しのことでも気がついて同じ想いでいてくださって
ありがたい限りです



一時期、下がり気味だった血圧も落ち着いています


リハすることもかえって良くない、とも言われましたが
その状況は超えてくれたのかな


本当に頑張っている主人を心から誇りに思う


リハと握手会と面会で疲れたのでしょう
私が帰る頃には爆睡のようでした💤


今日は預かっている指輪をはめたり
鼻毛をカットしたりもしてきました
また明日ね!