脳幹出血【18日目】


今日も面会へ
行った時には目をつぶっていた主人
声をかけていたら、ぱっちり開いた👀
今までで一番はっきり開いた


やはり、私の声がわかる?



いつものように手をマッサージしようと
お気に入りのブランケット(持ち込み)をめくったら


寒がりの主人が
まるで「さむーい」と言うようにはっきりと身体が動いた


「すごい動くー」と驚いていたら
奥さんが来るから、と身体の向きを面会しやすいように変えてくださった時にもよく動いたらしい


午前のリハビリでも
「動いた!」と驚かれていたらしい


自発呼吸はなくても動けるの?
脳幹出血で機能が失ったと聞いたけれど
刺激に反応するようになった?



話しかけていると
昨日までは全く動かなかった瞳やまぶたの辺りも動く
目が私の方を向く
ぱちぱちと瞬きは出来ませんが…


手のツボを軽く押しただけでも反応する


一昨日くらいから、少し動いてきたけれど
今日は一番反応する


「私のことがわかったら、手を握って!」
と何度か声をかけていたら


はじめは反応がなかったけれど
ニギニギしてきた


反射で握ったのかと思ったけれど
握るだけでなくて、指をニギニギして動かす



「ぎゅーして」と言っていたら
私の手に爪の跡が残るほど、何度もぎゅーした✊


臨床心理士さんとも握手して、と
手を握ってもらったら、握り返している


不思議だ
この前動いたのは偶然、と言われたけれど
今日は偶然じゃないと思う



お相撲の好きな主人
夕方にはラジオで聴かせてもらっている様子
ありがたいです





写真は去年のもの🍈
以前の小脳出血の後遺症でもう食べられない、と言われていましたが


お皿のメロンを自分でフォークを使ってペロリでした


メロンの話にも反応したのか
顔?首のあたりを何度も動かしました
メロンのゼリーの匂いを嗅がせてもよいと🙆
週明けに持っていくね



土日は面会なしで会えないけれどよろしくね♡と伝えたら
本当に何度もニギニギしてきた


もっと一緒にいられたら…友人に会えたら…
刺激になるのでは、と思ってしまう


血圧も脈拍もお熱も落ち着いて過ごせますように


主人のニギニギ温かい手の感触を忘れない