脳幹出血【17日目】

今日は面会に母がついてきてくれた
義母ではなく私の母

今日も目が開いていた
血圧などは安定しているそう
(まだ昇圧剤は入っている)


胃ろうから栄養をゆっくり落としていたけれど
一回の時間の感覚を開けているそう


また心臓マッサージのことをどうするか聞かれました


転院先が近くだとひとつしかない
ひとつある、とありがたく思わなくてはならないのかな
人工呼吸器があると転院先が選べない


回復期なんて難しくて
リハビリでどうにかなるものではなくて
かえって無理なリハは本人のためにならない、って


やっぱりそうなんだ


その療養先の病院はなるべく
安楽に過ごせるように…らしい


その時期が来たらまずは見学に行ってみます


家から1時間くらいならいくつかあるらしい🏥
でもさすがに運転🔰はそんな街中まで行かれない
高速なんて乗れない


田舎はこんな時、いやだ


今日もいつも通り
手足のマッサージとツボを押していたら
顔を動かした


え?見間違い?と思い
母にも確認してもらったけれど、その都度顔や肩や目のあたりがよく動く


お気に入りのアロマを嗅がせたり
音楽をかけたり
日課の日めくりカレンダーを一緒にめくって
紙のクシャクシャした質感を握らせてきました


いつものことが刺激なれば、とやってみる


看護師さんに動いたことを話したら
体交をするときに動くようになった、と聞きました




あ、昨日ねこが脱走しました
居ないと思って玄関を開けたらにゃーんと待っていて🐈
窓を開けるのも暑くなるから気をつけないとね
もう1匹はお外が怖いので出ません



そんな話も主人にしてきました