脳幹出血【16日目】

今日は父も面会についてきてくれた


お風呂に入れないけれど
今日はシャンプーをしてもらったそうで
サラサラでした


気管切開してから初めてのカニューレ交換をしたそう
次は2週間後だと聞きました


午前中に色々お疲れさま!


今日も血圧は上が90台でした
昇圧剤を入れているけれど昨日よりも量が少なくなったらしい


元々、介護ベッドで過ごすことが多くて
寝ていると100〜110くらいしかなかった


血圧は低い主人
脳幹出血って高血圧の方が多いらしいけれど
放射線治療や今まで脳梗塞を繰り返してきたからだろうか


今日もたくさん話しかけて
手足のマッサージだけでなく
低血圧の方におすすめという指のツボを押してきました


早く起きないかな
でもせっかちさん、焦らなくていいから
少しづつ少しづつでいいから 戻ってきて!


今日も目が開いたけれど
面会のある午後よりも午前の方がぱっちり起きているそう
その時に会いたいな



心臓マッサージのこと…
臨床心理士さんとお話ししましたが答えは出ず
主人の兄弟ともLINEで意見を聞いてみましたが
私が決めるしかない


パンツ(オムツ)が無くなりそうとのこと
明日持っていくね




ダンボールが気に入ったらしい