昨日、気管切開の話を主治医に聞きました

救急のドクターが手術の担当になるそうで
急に決まって立ち会いもいらない、と聞いていましたが…

今日の午前に行う、と
予定時刻の10分前に連絡


またまた辛い手術…
心配でしたが、無事に終わったそう


顔周りがすっきりして
キレイに髭を剃って保湿してくれていました

お口の中をケアしたら
痰の塊が出てきたらしい

一度で汚れを取るのはつらいから
毎日少しづつキレイにしていきます、と

ECUで丁寧に看ていただき感謝です


今日も動きません
話しません
目はうっすら開いていたけれど
右手が腫れていたのが気になる…


おパンツの中のことや
うんちょのこと
色々、聞いてきました


前回の入院で大変なことになったシモシモ…

すっごく綺麗になったから見る? と
見せてもらいました

導尿でムレがなくなったことも関係しているのでしょうか…

おパンツもソープもおうちと同じものを使ってもらっています

びっくりするくらい、キレイになりました

ちょうど皮膚の生まれ変わりの時期だったのかも、と言われました

ホッ ありがとうございます


今日から胃ろうでの栄養が
お家で使っていたラコールの半固形になったそう


まだ目覚めなくて人工呼吸器がついています 
回復は厳しいと言われています

人工呼吸器がついていると
転院先を探すのも難しいとも


指示が入らないと回復期はまずムリ、だそう
そうだよね
せめて目を覚ましてくれないと


でも、まだ1週間ちょっと
これから、と信じて願っています


ケアマネさんが
希望している回復期のある病院の地域連携室の方に繋げてくれました

療養病棟になるだろうけれど…

人工呼吸器がついていても受け入れることや
「転院の話が出たら、自分の名前を出して良いから」と看護師さんにOKをもらったよと

お名前を教えていただきました


ここなら連携取れるから、とケアマネさん
さすがです 感謝しかありません


「ゆくゆくは在宅で良いのかしら」
とも言われました


実は…
ムリムリ、と反対されるかと思っていました、私



ECUの看護師さんにも
「奥さんのお気持ちを聞いてもいい?
人工呼吸器は家庭用もあるし、気管切開ができたからお家でも過ごせるよ」と


いきなりの在宅でなくて
今までの積み重ねがあるから
やれるはず


転院先でもリハビリを続けて
私も勉強して身につけて
また一緒に暮らしたい




今日も指圧とマッサージ👍

たくさん話しかけてきました


音楽は主人の好きな

中島みゆきさん


倒れる前日も一緒に聞いていました

またそんな日を過ごしたい


多くのことは望まない

穏やかに一緒に過ごしたい