こんばんは


今日のお風呂はイヤイヤ文句タラタラでしたが
なんとか入った主人です



先日はノリノリで
もっと長く入りたいと言っていたのに…


このグズグズのお天気のせいかな



高次脳機能障害…
過去にはお天気に振り回されていました


「雨ならデイケア行かない!」ってね



今はどこにも行かない、行かれる状況ではないですが…



さてさて主人は後遺症により


歩けない、食べられない(嚥下、摂食障害)
失調、感覚障害、胃ろう
要介護5、高次脳機能障害、短期記憶障害

構音障害、全介助の主人を在宅で妻がみています




なのに
身体障害者手帳を持っていなかった主人



なんで手帳持ってないのだろう…







認定されました

早速、手続きをします



来月も介護保険では全く足りなくて

10万円以上出る予定💸



お金のことだけでなくて

私の負担も少しは減らしてほしいし



主人が自宅でなるべく長く

穏やかに和やかに過ごせるように

お世話になれたらと思います




今日はケアマネさんが

3回も往復してくれました


書類にミスがあったそうで

遠いのに申し訳ないです


おかげでたくさんお話ができました



主人も

いつも褒めて盛り上げてテンションをあげてくれる

ケアマネさんが好きみたいです



3年前、東京から引っ越して

大学病院から田舎の病院の介護医療院にお世話になりました



この時は「看取りを…」と

何度も言われていましたが


転院してリハビリが入り

食べて動けて話せるようになり

めっちゃ元気なので

いつでも在宅大丈夫、となりました



結局のところ

コロナのせいで全く会えず

廃用が進んでしまったのでしょうか



その後、一年ちょっとで

小脳出血を起こしてしまい

全介助になりましたが



あの時の介護医療院で

「市内で一番フットワークの軽いベテランのケアマネさんを紹介するね」

と、相談員さんがご縁を繋げてくれました



ありがたいね





歯間ブラシは嫌がるので

こちらに変えてみました

お道具って大事ね❤️快適です

前歯の裏のネバネバもよく取れます