こんばんは


今日は…

9時から訪看さん

その後、訪問診療

午後に訪問入浴



空いた時間で

猫と遊んで癒される






主人と居る部屋に入りたがるのですが

ベッドにぴょんしたがるので入れません


主人、あまりニャンズは得意ではないのです







今日もお風呂は嫌らしく

ブツブツ言いましたが

入れば気持ちよいのか、笑顔に




たまにフィリピン出身の子が

介助をしてくださるのですが


いつも笑顔で気配りが素晴らしい

5ヶ月ぶりに会ったのですが

フィリピンに1ヶ月帰っていたそう


言葉遣いも丁寧で


ベッドの柵を取られると怖がることや

足を掴まれると痛がる、など

覚えていてくれてありがたかったです




訪問診療では主治医に

先日、端座位をしたり

立ち上がる練習をした写真、動画を見せましたら

(特別にPTさんが2人で来てくれた時に頑張りました)



「座るとか、立つとか考えられない

素晴らしい回復ぶりです」と


(端座位、驚くことに1人で手すりを持ってできました、この前までぐにゃぐにゃだったからびっくり)



意識障害やお熱、てんかん…

今回の入院は

それだけ重篤だったってこと



ワンオペで介助量が多過ぎて

在宅も難しいのでは、と言われたこともありました



一度はあきらめた胃ろう

なんとか作ることが出来て

栄養がとれるようになったから

体力がついたのかもしれません



入院でかなり痩せましたが

「おちりがプリッとしてきた」と

訪看さんに言われました


確かに!

皮膚もきれいになってきて

自慢のプリケツが戻ってきたわよー


主人もそんな会話を聞いて

満更でもない様子




お風呂の後に

一応、痰をとって

嫁は書類を取りに病院へ



久しぶりに運転すると緊張します



高齢の方でしょうか

私の前の車、ほぼ中央線の上を走る💨


怖すぎるので

車間距離を取っていましたが


その車は急に曲がって

ドラッグストアに入っていきました



私も運転はまだまだ初心者

周りに迷惑をかけないように運転しよう、と

改めて思いました




帰ってきて

顔をのぞいたら泣きそうな主人


私の名前を口ずさむ


「ここにいるよ、ずっといるよ」

と言うと


えーんになりました

久しぶりに感情失禁?



その後も何度も

目はうるうる、えんえんし始めて


込み上げてきたのか

痰がでるでる


今、やっと落ち着いて

うとうとしています



痰をとってほしい時

「はやくー」

とか呼ぶようになりました




病院では覚醒が悪くて

ナースコールは押せず…


というよりも

右手は失調が強くあまり使えないのに

たまに右手の近くに

ナースコールが置いてありました


何ヶ月も入院しているのに

おいおい、と思った嫁です



夜中は自分でペッと出していたようで

いつもパジャマの首あたりがカピカピに


おうちなら

まめに気がついてあげられるから

それだけでも快適だと感じてくれたらいいな




ハートのバルーンふんわり風船ハートハートのバルーンふんわり風船ハートハートのバルーンふんわり風船ハートハートのバルーンふんわり風船ハート

柄がオシャレなのと

滑り止めがついているため

ズレにくいです



使って数日ですが良い感じ

全部これに変えたいー




生地が伸びるので

着替えの時、助かります



今は皮膚トラブルがすぐにわかるように

ズボンは履かせていません