こんばんは


今日は雷が鳴ったかと思えば
きれいな夕焼け…


不安定なお天気だと
眠たい方が多い、とPTさんも話されていました


みなさんもご自愛くださいね



今日の主人は…

やはりねむねむでしたが

急遽、OTさんのリハが
PTさんに変更

朝、6時半に起こされる主人は
9時の時点でも気持ちよーく二度寝中

身体をほぐしてもらい
今日も端座位の練習

ねむねむなため
数分でしたが

それでも、座れてよかった

リハが終わったころに
すっかり目覚める笑



退院から一ヶ月
はやっ
あっという間でした


様子を伺いながら
スケジュールをこなしてきました


先に訪看さんが入ってくれて
その後、リハに続いた方が
覚醒が良くてリハもさくさくと進められそうです



横向きになる時には
手すりを持ってくれるようになりました


左膝を自分で立てることもできるようになりました

右は少し動きます


愛ある?スパルタな嫁は
やれることは伸ばしていきたいと思っているので

なるべく声かけをして
自分で動いてもらうようにしています

病院は、お忙しくてなかなか
そうはいかないですものね

それでも担当の看護師さんは
その辺りを気にかけてくださっていて
ありがたかったです



午後は一緒に
中島みゆきさんを聞いて過ごしました

途中、私は少し寝てしまったけれど


ワンオペで

おパンツ交換やら吸痰の夜勤もあるのでね


できることなら、15分でもお昼寝したい





お白湯を入れたところです


ニトリの洋服をかけるやつで代用↓





訪看さんからも

「いいね!」と



お昼間には

吸引機のチューブを洗った後

干したりしています



使わない時には

隣の部屋に置いて


お洗濯物を取り込んだハンガーかけたり

重宝しています




それにしても、壁紙がハデね

介護で田舎に帰ると決めて

リフォームしたとき

私が決めて良かったのですが



その時は

入院中の主人に会えないし

様子もわからず

看取りをどうするか、みたいな話まで出ていた頃で


私もメンタルガタ落ちで

壁紙を決める気にもなれなくて

母に選んでもらいました



さて、ラコール終わったかな