こんばんは



主人、寝てばかりです


退院してから
車いすにも乗れていないし


横向きしてまで
テレビを観たいわけでもなさそうで


テレビで相撲をつけたり
音楽をかけたりしていますが


とにかく寝る



入院で高熱が続き
てんかん?らしいものもあったため

また脳が萎縮して
疲労も半端ないのでしょう

雨ですしね



「こんなに脳が損傷を受けているのに
ここまで回復したのはすごいと思う」
と以前、今回の入院前に主治医に言われたことがあります



全脳照射で白質脳症と思われる
繰り返しの脳梗塞
脳梗塞の治療中に小脳出血
そして、今回の肺炎、CO2ナルコーシス、皮膚疾患による高熱…



入院前に比べて
明らかに元気がなくなりました


発語が減りました

でも、退院してから笑顔も見られるようになり

ハイタッチしたり、OKサインを出したりと
少しづつ言葉も増えてきています


構音障害が半年かけて回復していたのに
また振り出しに戻った感じがしますが

今朝は長文を話していました
理解できないのがお互いにつらいけれど
太ももがかゆい、のはわかりました



焦らないでまずは
お家の暮らしに慣れて
すこーしづつでも
前に進もう





朝イチのラコールは

冷たい、と言います


嫁が10分早く起きて

少し温めるかな





愛用中です