昨年は大変にお世話になりました

たくさん励ましていただいたり
ブログに遊びに行かせてもらうことで
ほっこり気分転換になりました

今年もどうぞよろしくお願いします



年明けから
悲しいニュースが続きました

被災された方や亡くなった方、ご家族のことを思うと言葉が見つかりません


これ以上の被害が広がりませんように

少しでも早く穏やかに過ごせる日が来ますように



地震の時には
主人のいる病室におりました

震度3くらいでしたが
それでも怖かった

主人は眠かったようで
気が付かなかったそうですが、在宅だったらどうなっていただろうと思わずにいられませんでした




主人が食べたい!と楽しみに予約したおせち

残念ながら主人は、食べられませんでした



すっかり廃用症候群になってしまった主人は

とにかく栄養を入れて腸を動かして

体力をつける、のが大切な主人


鼻から栄養を入れています


チューブがあると

さらに嚥下機能が落ちます


寝たきりが続き

噛むことも疲れてしまう


STさんのリハでは

ゼリーを好んでいるようです


車いすに乗って過ごせるようになれば

もう少し食べられるだろう、とのことです…




チューブは苦痛だから

胃ろうにして

食べたいものを食べて過ごせたらと

主治医とも考えていましたが


胃ろうを作るのは難しいだろう

との結論が出ました


胃カメラをしたら

すっごくキレイだったのにね



またこのことは

アメンバーさんにお伝えしたいと思います





背景が派手すぎる笑




おかげさまで

年末年始は大きな変化はなく

落ち着いて過ごせた主人です



今は要介護4ですが

完全に全介助になってしまったため

区分変更をしよう!とケアマネさんからのご提案


早速、年明けに市役所へ行ってきました



面談がありまして

在宅は厳しいだろう、とも

主治医から言われました


嫁に負担が多すぎるし

鼻から経管栄養で寝たきりなので

デイも無理だろう、と


でも、嫁は主人がそばに居ないと無理です


まだ先になりますが

在宅に向けて進むことになりました


ヘルパーさんをお願いすることになるでしょう