昨日は
退院に向けての指導で会える予定がなくなり…

でも、それも今日のタイミングではなかったんだろう、と前向きに考えていました

申し訳なく思ってくださったのか
看護師さんがお忙しいなか
またLINEを繋げてくれました


この日は
おこ!ではなくて

落ち着いていた主人


それだけでもホッとします


これから嫌いなお口のケアの前で

ベッドにいました



「夜もよく眠れてる?」
「かっこよいトレーナー買ったから今度持って行くね、着替える練習しようね」

などの質問にうんうん、としっかり頷き

「りょーかーいー」と

了解と返事をするのは
昔から主人の口癖です
よかったよかった


「おうちのキッチン
お母さん専用にリフォームしたよ」
と話したら

「どんな感じになった?」
「うちのは?」
など色々答えてくれました


我が家は二世帯で住んでいます

前から
食べるものも違うし
時間も違うし
キッチンを分けよう、と

元々キッチンはふたつあるのですが
新しい方を母と一緒に使っていました

主人のいる部屋のとなりなので
お互い気を遣いますよね…

このタイミングで
リフォームをお願いしました

キッチンは
床も壁紙も天井も照明もリフォーム

キレイになりました
もういつでも使えます


このラインの前に

前髪を自分でカットした


それを見て

「ちょうどいいよ、大丈夫」

って



1ヶ月前はタイミングが悪くて

いつも爆睡だったことを考えると

目が覚めた、と感じます



他にも何か長文を一生懸命話してくれたけれど
構音障害もあるせいか
聞き取れず…残念


この辺りで眠そうになったので
バイバイと手を振ってもらって
切りました

ミトンをはめた手で

バイバーイ



主人のことを〇〇ちゃん、と看護師さんから親しみを込めて
呼んでもらっていることもわかりました



このあと近くまで初詣



おみくじは、大吉!



昨年、主人と夏に出かけた時

この階段を登りたがりましたが

私だけの介助は危ないため断念


この頃は

400メートルくらいなら

何も持たずにゆっくりですが

自分で歩けていました


車でも登れるとのこと

道が狭いと聞いて初心者はやめておきました🔰



「言い切り絵馬」

〜ように、ではなく

その名の通り、言い切って願いを書く絵馬に

主人のことを書いてきました


写真を撮ってくればよかった…



また一緒に来ようね、〇〇ちゃん!