昨年はお世話になり
ありがとうございました

殴り書きのようなこのブログ

回復する主人の様子を忘れないように
もっとよくなると信じて
願いを込めて


いいね!
優しいメッセージ
励ましのお言葉

本当に感謝しております


主人のいない初めての年末年始
つまらないー
さみしいー


例年通り、紅白を観て
年が明けました


この数年

oisixでおせちを頼んでいましたが

今年はやめました…


いまだに

何を食べてもそんなに美味しくない


何を食べるか

大切ですが

やはり、誰と食べるかなのでしょうね



リフォームで

畳からフローリングに変えた部屋があります


今日はその押し入れの

片付けでもします


どうして実家って

こんなにお布団があるのでしょう


何かあった時に困らないように

母の優しさかな



さて新年早々

主人のいる病院へ


新しいシャツと

目が覚めて持ってきてと言われた本を

届けてきました


本、と言っても

写真が多いから楽しめるかな


失語症はないようですが

そもそも、主人は字は読めるのか…

それすら知らない妻です



覚醒が悪く

その他問題が多かったため

リハビリ病棟へ転院しても

一ヶ月離床出来なかった主人


やっと目が覚めて

今は状況がわかってきて

お怒りモード


2月中旬に退院予定です 


リハビリ病棟へは

マックスで5ヶ月間入院出来ることになっていますが


5ヶ月いる方は

その後の調整が進んでいないか


伸びしろがあって

ギリギリまでリハビリを進めた方がいいと

病院側が判断した方だと


急性期で相談した時に言われました




コロナが流行っていますが

目立った問題がない限り

あと数日で退院に向けての指導が始まります


1時間くらい主人に会えます


ただ…

まだ鼻から栄養を入れていて

覚醒が悪いため、嚥下の検査も行っていません


書類にはサインをしましたので

主治医も考えてくれているとは思います

 


担当看護師さんの話では


「私はSTさんではないのでわかりませんが

あんなにたくさんお話しできるのに

はちみつをスプーンの後ろにちょっとのせて舐めても、唾液でむせてしまうので

今後もパクパク食べるまではいけないと思います」


「痰の吸入でバカヤローとか怒るのが

奥さん大丈夫かなと

スタッフ内で心配が出ています」



うーん…

やってみないとわからない

私なら言うことを聞くのか


嚥下の問題も

何年もかけて練習して

少しでも食べられるようになった方を

ブログやInstagramで

たくさん知りました


主人はまだ大出血から手術をして

もうすぐ2ヶ月…


目が覚めないかもと言われた

全介助だけれど

話せることだけでもすごいと思う


あせらない

あせらない


帰ってきてからも

STさんとリハビリをします、と伝えました



あと気になっていた

尿バルーンのこと


先日主治医に聞いたところ

もう抜こうか、と言ってくれましたが


看護師さんから

待った!があり



昨日も看護師さんに尋ねたところ

「感染のことなど心配もありますが、入っていた方が介護が楽ですよ」と


はっきり、抜いて欲しいと

お願いしてきました



体幹がぐにゃぐにゃで

もう歩けないと言われていますが


寝返りを打ったり

立つ練習をしている主人


おむつは

前にもしていたことがありますし

変えられるから大丈夫


主人も抜きたいよねぇと

言ってくれていた



問題ないなら

抜いて欲しい



こんなちょっと重い気持ちで

病院を去りましたが


夜中に私を何度も呼ぶそうです


その度にどうしようもできないので

「今、病院にいますよ」と

声をかけてくれるそうです



せつない

さみしいんだね

帰ろうね



帰ってきても

通所に行くのがイヤイヤ病が出ないかと

気になりますが


今からそんな心配しちゃいけませんね


あせらない

あせらない



こんな私ですが

今年もよろしくお願いします