久しぶりに食べたいなぁ

以前、入院中にシェアして食べました




脳梗塞三回目で入院中の主人

数日前に
脳出血を起こし、緊急手術

今、ICUにいます


一度目の脳梗塞は
2年前の秋

まだ暑い日で

仕事でトラブルのあった私のために
会社帰りに東京駅でお弁当を買ってきてくれて
そのお弁当を食べている頃に
様子がおかしくなり

救急車でかかりつけの大学病院へ

対応が速かったこともあり
特に後遺症はないと言われて
1週間で退院

退院時にも
足がフラフラすると、訴えたのに

杖でも使えばどうですか?
と主治医に言われ
特にリハビリもなく

キレた私はその後、主治医を変えてもらいました



それからも足がフラフラする、は何度かあり
その都度診てもらっても原因がわからず


年が明けて
また脳梗塞の時と同じようなことが起こり
搬送されました


今度は、てんかんの疑いだと
検査入院になり

入院中に脳梗塞が起こっていたと
退院前の検査で二回目の脳梗塞が見つかりました

左目が見えなくなるかもしれない
と言われましたが
それは大丈夫みたいです


結局、足がフラフラするのは
以前、放射線治療をした後遺症と
診断されました

骨も筋肉にも異常は見られず
そう結論づけられた感じでした


そして、認知機能に問題がある…と
高次脳機能障害…

今思うと
ストレスMAXで
せん妄も出ていたのでしょう

認知機能が落ちていたのは
うつ、が原因だったのでは?
と、今の主治医には言われています

あきらかに
大学病院の申し送りと
今の主人の様子が違いすぎる、と…


入院中は
コロナのせいで面会できず

騒ぐからと個室に入れられ
メガネを落とすと危ないからからと
かけさせてもらえず

フラフラするからと
おむつになり

食事拒否をしていたので
スプーンで食べさせてもらっていた主人

リハビリもほとんどなく
部屋で寝ているだけで
寝たきりになりました


老人ホームに、と言われましたが
私の実家近くの病院へ転院し

翌日からリハビリをしてくださったおかげで
自宅へ帰れるようになりました

車いすのため
実家をリフォームして
東京から移住しました



デイケアに行く時以外は
車いすも使わず
おトイレへも歩いていき

200メートルくらい先の
ラーメン屋さんや定食屋さんには
介助もなく歩けるようになっていました



なのに
三回目の脳梗塞…

そして
脳出血のリスクがあると言われていましたが
本当に起こってしまった



今回の脳梗塞と脳出血は
動脈硬化が原因と言われています


タバコは私が大嫌いで
結婚するならタバコをやめてほしいと話したら、翌日からやめてくれました

塩分にはとても気をつけていて
薄味を心がけていることもあって
血圧は高くなく、安定していました


ただ…
東京の入院中に食事を拒否して
76キロから60キロまで痩せて

移住したら、どんどん体重が増え
81キロに…

デイケアを休みがちになってから
お腹周りが大変なことに…

春くらいまでは
家でも運動していたのに
やらなくなっちゃったんですよね

「もう歩けるからやらない」って

夏の間、アイス食べまくっていた
あげないと怒るし

「もうどうなっても知らないよ」
と言っても聞かない高次脳機能障害



今回の脳出血は
入院中で、看護師さんにトイレに連れて行ってもらったあとだったので
すぐに対応してもらえたこと

ちょうど脳外科の主治医が
病院に到着するころだったこと

脳外科の主治医が
外来診療の日だったので
手術の予定がなかったこと

脳出血が起こってしまったが
認知機能や手足の麻痺を起こすような
場所ではないこと

入院中だったので
早く対応できたと
主治医もおっしゃっていました

本当に運がいい
感謝しかないです



今日は病院からの電話がありませんでした

主人のiPhoneは
私が預かっているのに

夜中に寝ぼけてかかってきそうな気がします



大変な手術を乗り越えて
目が覚めた時に
そばに居られず
本当に辛い

何が起こったか、わかってるのかな
昨日までリハビリを頑張っていたのに

不安だと思う

まだ昨日管が抜けたばかりで
声も出ないから電話もできない

って、私がiPhoneを持っているけれど

く○コロナめ!


順調な回復ぶりだそうなので
信じて待つしか


義弟は
ガラス越しで見れるんでしょ、と話していましたが
それはドラマとか映画の世界です