義母の作ったすいか🍉
今年は中が割れてしまったそう




私の3回目のワクチン
微熱とだるさが3日ほど続きました

今はもう問題なさそうです



7月に入って
通所デイケアへ問題なく通えてた主人

ですが
雨が続き
やはり2回続けてお休みしました泣


先週は
💩がしっかり出ない、と
朝、浣腸をして
(知らない間に自分でやることもあります)

行きの車の中で
💩が出たくなったら困る、と


あれ?
このやりとり先月もあったぞ


こんな日に限って
主人のお気に入りの方のお迎えではなく…


着替えも身支度も
全部済ませてありましたが
かたくなに行かないと


全然出ていないわけではないのです💩

週に5回は自力で
しっかり出ていることが多いのに

この日は、ころころしたのばかりで
すっきりバナナ状のものが出ないのが
納得いかないらしいです


カレンダーに
💩が出たら
マークをつけていますが

高次脳機能障害の記憶障害により
それも忘れちゃうことがしばしば


雨降りの上に
💩が微妙だから行きたくない、と
ずっと寝ていました


同居の私の親からは
動かないから💩が出ない、とか
リハビリ行かなくちゃ治らない、とか
言われる次第ですが

そんなの本人も重々わかっていること

行く気満々で早寝したのに
行けませんでした



このあと
ストレッチや体操
つぼ押し、マッサージなどをして
しっかりした💩が
良かったね



放射線治療による後遺症
高次脳機能障害
そして、燃え尽き症候群のようになっていて
うつ傾向、と
診断されていますが

周りからは
だらけているようにしか
見えないのかもしれません



きっと父は
リハビリすれば治るもの、だと
思っているのかもしれません



一年前
大学病院に入院していたころは
寝たきりで傾眠傾向
食事も自分でとれませんでした

入院前はなんとか歩けていたのに
全介助になり

おむつになり
失語症になり


それでも
転院させたら

デイケアには車いす持参ですが
なんとか歩けるようになり
自分で食事もとるようになり

10キロ以上落ちた体重も
元に戻りました



入院中は暴言や妄想なのか
せん妄なのか
記憶障害なのか
おかしな言動も見られ


看取りをどうするか、考えるように
何度も言われました


ですが
驚くほどの回復ぶり



これからの目標を見つけること
これが主人の課題のようです

やりたいことはたくさんあるけれど
なかなか手につかない様子


言語聴覚士さん、理学療法士さん
関係者のみなさん

色々と考えてくださっています



今日は行く気満々だったのに
起きたら大雨

気象病だから行けないと
お休み


一日寝かせてくれ、と
いびきをかいて寝ています

普段かかないから
疲れてるのかな



こちらは雨はやんだようです
そろそろ起こそうかな

また夜中寝てくれないと困るぞ


それにしても変なお天気
梅雨明けたって言ったじゃん!




皆様も雨の被害がありませんように