昨日急に渡邊隆さんの本を紹介して、あれれれ?何なのだろうと思った方も多かったのではないでしょうか?


昨日防災で非常食として以前アルファ米を紹介しましたが、それに続き自衛隊の非常食「ミリメシ」(自衛隊ではカンメシとも言います)を紹介しょうかなぁと思って検索していたら、外観が深緑色のミリメシの缶詰バージョン1型は、既に作られいないんですね。今はレトルト食品みたいですびっくりガーン


ミリメシの「鳥めし」は、冷たくても美味しいです。「ウィンナーソーセージ」もありましたね。「たくわん」は、昆布の出汁でとても美味しいですデレデレ酔っ払い


更に画像検索を進めていたら、渡邊隆さんを発見しました。づっと昔ですが、タッキーは実は自衛隊にいた事がありまして、ミリメシは食べた経験があります。ミリメシは本来外部の人は食べられませんが、以前はオークションサイトで売られていたみたいですね。確かに自衛隊には炊事車があり、演習でも温かいご飯が食べられるのですが、缶詰のご飯はボイルしなくても美味かったです😁😋😉


自衛隊では、部隊で部署的な部門が小隊ですが、そこで同じ職場で、渡邊隆さんと一緒に仕事していました。渡邊さんは、防衛大学校卒業して幹部として小隊長として赴任して来て、私は普通の社会でいう平社員です。身近で3年間一緒に仕事していて感じた事は、めちゃくちゃ頭が切れて、優秀な人だったという事です。英語はペラペラで、小隊の上の中隊で幹部の英語教育をしていました。私が英語を初めて始めたのは、この時期でしたね。渡邊さんの影響を受けていましたね。画像検索したら、懐かしい顔が出て来たので嬉しかったと同時に、目覚ましい活躍をされて、偉い方になったんだなぁと、感嘆しましたポーンニヤニヤデレデレ