防災研究所「44カバBu」の所長タッキーです。こんにちは🖐️


8月に入り台風が続々出来ているみたいですが、高気圧の位置関係か、幸い日本上のコースをとる台風が無くて、今の所被害は無いみたいですが、偏西風が日本上を流れると、毎年の様な被害が出るコースになりますびっくりガーン


安心しているといけませんね。今年は新型コロナウィルスの影響で、避難所に避難者が、ぎゅうぎゅう詰めができません。親戚の所に避難や、二階以上の垂直避難が勧められていましたが、親戚が近くにいない方や、垂直避難でも二階以上に避難が間に合わないという事態も起きています。ワンちゃんやネコちゃんのいる方も心配です滝汗真顔


オススメするのは、キャンピングカーとテントです。でもキャンピングカーは値段が高いですからね。テント1張り位欲しいですね。車の中で一家4人位とワンちゃんネコちゃんだと、ぎゅうぎゅう詰めです。高台の公園などに避難して、テントを張ってワンちゃんネコちゃんと管理に1人、そして車に3人だとまだ余裕があると思います。今後は想像絶するほどの降水量になる可能性があるので、今のうちテント、車に積んだままにしておくのも1つの方法です🤔


防災研究所「44カバBu」の所長タッキーでした。それではまた👋👋