竹内まりや/いそしぎ | ぽこぺんの日記

ぽこぺんの日記

初めまして。ヤフーブログから引っ越して来ました^^まだ不慣れでブログの投稿他、理解していません笑。80年代〜90年代前半の音楽、韓国ドラマなど、共感出来たらと思っております♪



こんばんは〜🤗
今年の紅白は出場者の中に知らないアーティストが多いですねぇ…😓
中森明菜ちゃんは今年が辞退なら今後はもう無さそうですよねぇ😣
個人的に出て欲しかったのですけど、紅白だからこそ盛り上がるし、若い人達にも明菜ちゃんの曲を知って欲しかったです😢

って本日の一曲と致しまして⭐️
いそしぎ♪

この楽曲ですが、過去にピアノで弾いてみた事がありまして、図書館まで行ってビデオを借りた記憶があります😆

※1965年の映画「いそしぎ(The Sandpiper)」のテーマ曲として書かれたポピュラーソング。

作曲はジョニー・マンデル(Johnny Mandel)、作詞はポール・フランシス・ウェブスター(Paul Francis Webstar)である。65年アカデミー歌曲賞、66年グラミー賞最優秀楽曲賞。

原題は「The Shadow of Your Smile」英語では別名「Love Theme from The Sandpiper(いそしぎの愛のテーマ)」と呼ばれ、日本語では「いそしぎのテーマ」あるいは単に「いそしぎ」とも呼ばれる。

いそしぎとは鳥の名前。チドリ目シギ科に分類される鳥、磯鴫。

映画「いそしぎ」ではジャック・シェルドン(Jack Sheldon)のトランペット・ソロで演奏され、後にトニー・ベネットの歌でマイナー・ヒットとなった。

この映画は「クレオパトラ」で共演したエリザベス・テイラーとリチャード・バートンが私生活でも不倫愛から結婚に至ったのだが、その二人が結婚後最初に共演した作品である。

ストーリーは私生活を地で行く不倫愛の物語で、映画としては駄作というのが一般的な評価のようである。皮肉にもその一方でこのテーマ曲はポピュラーソングの枠を超える名曲として愛され続けている。

歌詞の内容は「叶わぬ恋」の「諦めきれない」「切ない気持ちの」「切々の情を込めた」といった情感を歌っている。そのため映画のストーリーを離れて普遍的な共感を呼んだものと思われる。



↓この曲のイメージ画像です🤗


お借り致しました↓🤗



↓竹内まりやさんがカバーされております🤗


↓映画「いそしぎ」より⭐️