発表会報告⑤ | 群馬県伊勢崎市のピアノ・エレクトーンの教室(古澤ミュージックスクール) ~リツコせんせいのブログ~

群馬県伊勢崎市のピアノ・エレクトーンの教室(古澤ミュージックスクール) ~リツコせんせいのブログ~

音楽を通じて心豊かな人生を
ピアノ:エレクトーンの鍵盤楽器の教室の楽しいエピソードです〜
体験レッスン随時受付中

群馬県伊勢崎市ピアノ、エレクトーン教室
(古澤ミュージックスクール)
リツコせんせいです。

雨の後は、晴れて
春らしくなってきましたね!
我が家の梅も綺麗に咲きはじめました。


さて、発表会報告第5話です。
姉妹連弾の次は、親子連弾です。

時はさかのぼり
発表会4ヶ月前のこと!

小3のFちゃん!レッスン室にて。
Fちゃん<リメンバーミー。お別れだけど
               リメンバーミー!私大好きなんだ
               この曲!家族みんな大好きでお母さんの
              ピアノに合わせて歌ってるの!>
リツコせんせい<良いねーお母さんもピアノ弾けるし、妹のRちゃんと3人で連弾は、どう?>

これが始まりでした。
先生が、伴奏パートを弾くのは、簡単ですが、
ピアノを弾けるお母さんとの連弾は
ひと味違います。

さあ、3人用のアレンジがあるかと
市販のものをみつけましたが、
レベルが高すぎたり、連弾まではあるけど
3人用は、ありません!
ましてや妹のRちゃんは、レッスン始めて
8ヶ月足らず。
難しいフレーズは、弾けません。

そこで
そこで

先生のアレンジ力の発揮する時
なのです。
生徒さんのレベルに合わせて
アレンジする。楽譜を作る。
決して楽な作業ではありませんが、

親子の最高の思い出になるよう、想像しながら
頑張るしかありません。
テンポの変わり目の難しいところも
沢山練習して、上手く息を合わせて
弾くこともできました。

それでは、お聞きください!
<リメンバー•ミー>





              

ホームページは、こちらです。 お問い合わせは、tel:0270-63-3682ブログランキングに参加してます。 応援お願いいたします。 にほんブログ村 にほんブログ村

- [ ]