ベースラインを作ってみよう! | 群馬県伊勢崎市のピアノ・エレクトーンの教室(古澤ミュージックスクール) ~リツコせんせいのブログ~

群馬県伊勢崎市のピアノ・エレクトーンの教室(古澤ミュージックスクール) ~リツコせんせいのブログ~

音楽を通じて心豊かな人生を
ピアノ:エレクトーンの鍵盤楽器の教室の楽しいエピソードです〜
体験レッスン随時受付中

群馬県伊勢崎市ピアノ・エレクトーンの教室

(古澤ミュージックスクール)

リツコせんせいです。


毎日暑いですね!

人は暑いときには「暑いですね!」

寒いときには「一段と寒さを感じますね!」

とか、季節にかかわる言葉は、あいさつの

きっかけになりますね!

昨日、体験レッスンにいらした方にも

「お暑い中、ようこそいらっしゃいました!」

の一言から会話が始まりました!


さて、昨日のレッスン。

小学生は、8/25のサマーコンサートの

曲決めとチェックと練習ノートのチェックに

始まりました。

「この曲をサマーコンサートで弾く!」と

目標をきめた生徒さんは、休み中よく練習してきてくれます。


次に中3のRさん。

以前発表会で全員で歌った嵐の

「ふるさと」をソロでひきたいとのこと


ふるさと


ピアノ曲用のアレンジは市販に出回っていないので

私がアレンジするのですが

「はて、まてよ!」

出来上がったものを与えるのは簡単ですが

本人に少し頑張ってもらおうと

①とりあえずメロディー譜とこの曲にでてくるコード表を与えました

次のレッスンでコード付けをしてくるのが

宿題。

②コードはわかるところだけつけてきたけど・・・・

そこで

ベースラインを聴奏しながら弾いてみました

③今度は、ピアノの伴奏譜を見ながら

  ベースラインとコードを楽譜にしてみました

  そして、メロディーとベースラインを両手でひいてくるのを

  宿題

手間は、かかりますが、音楽の仕組みを知って

弾いていくのと与えられたものをただ♪を見て弾いて

いくのは、雲泥の差があります

最終的には、本人にパソコンで楽譜を作ってもらって

弾くことまでやってみようと思います。

Rさん!できあがったとき

すごくうれしいからね!がんばろう!

受験期だからこそ積み上げた達成感を

こんな形で学んでほしいリツコせんせいです。


ブログランキングに参加しています

応援お願いします


にほんブログ村 <



音楽教室 ブログランキングへ